056474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かわうそ記

かわうそ記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2005/04/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
島根にある親戚のおじいさんが亡くなった。
明日がお葬式だが、夫は明日あさって出張で行けないので、今日の通夜に行くことにした。仕事を午前中で終え、私と夫の二人で島根へ。

着くとちょうど入棺の儀式が始まるところだった。
まず、参加している皆にお酒と煮干しが振る舞われた。
家族の人がお酒を含ませた脱脂綿で遺体を清める。
そしていよいよ入棺なのだが、遺体を運ぶ人はなぜか腰に縄を巻いている。しかも男の人はシャツをズボンからびろーと出して、ネクタイも外して、私と夫は「?」となってしまった。
で、祭壇が出来上がってやれやれと思っていたら、またしてもなぜか大人は裸足になって、近くの川まで歩き始めている。これは一体???面食らってしまった。
このあたりで、私たちはおいとましたのだけど、独特の風習を目の当たりにして、すごいねーと話ながら帰宅した。

島根はだいたいこんな感じなのかしら?それともあの地域だけなんかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/03 10:44:14 AM



© Rakuten Group, Inc.
X