055493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

誇り高き遊び人魂

誇り高き遊び人魂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

kay0707

kay0707

Favorite Blog

古田優児の楽天イー… DJ古ちゃんさん
波乗リーマン徒然日記 IBOさん
~ 浮 遊 ~ hu-yuuさん
ん?べつに、タイト… HANG ZEROさん
雪山放曠綴り hayatoriさん
自分、不器用ですか… MiTSUさん
NORIOのブログ みら3さん
りらりえブログ りらりえさん
Southern Hills nee-yさん
スノボ・バレー・読… マ・サシ~ロさん

Comments

モモコ@ 生きてますか(笑) お久しぶりです~~~~~^^ 長らくS…
kay0707@ Re[1]:エイプリルフール?(04/01) HANG ZEROさん 私もなくなってから聞き始…
HANG ZERO@ Re:エイプリルフール?(04/01) そうか、4/1はマービン・ゲイの命日だ…
kay0707@ Re[1]:福原完封!(03/30) HANG ZEROさん 新井選手のヒーローインタ…
HANG ZERO@ Re:福原完封!(03/30) はじめまして、新井です... これには…
kay0707@ Re[1]:伝説続行中(03/26) HANG ZEROさん 施設はキレイですね~ 食…
HANG ZERO@ Re:伝説続行中(03/26) 鷲が岳... 長いこといってないです。 …

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年06月01日
XML
想像力・・・

なんて素敵な言葉でしょう!(笑)

笑ってる場合じゃないんです!!って笑ってるのは私ですが・・・

最近特にそんなことを思うんですよ。

今の世の中情報も映像付きで溢れてるわけです。それ自体批判するつもりもないんですが、

世の人々の想像力ってのが減退しているんじゃないかな~などと思ってしまうわけです。

もちろんこの「世の人々」の中には私も含まれているんですけどね。(笑)

だから笑ってる場合じゃないって!!

私もともと田舎の子でしたから情報ってものが子供のころかなり少なかったように思います。

だから深夜のラジオ番組にかなり「ドキドキ」させられましたし、「ワクワク」させられました。

先日の日記にも書きましたが、SPAという雑誌に「板谷番付」というコラムを書いているゲッツ 板谷氏が、書いた「今むかつくものランキング」の8位の「面白くないラジオのDJ」にまたもや注目してみましょう。

私個人の意見ですよ~興味のない方は適当に聞き流すなり、斜読み、もしくはここから先は読まないでくださいね。(笑)

個人的に「ラジオ」と言うのはコミュニケーションツールであり想像力のメディアであると思ってます。

その昔鶴光師匠の「オールナイトニッポン」を聞きながらいろんな想像(?)もとい・・・妄想を膨らましていた人も多いんじゃないでしょうか?特に30代中盤以降の方は・・・

しかし現在のラジオ業界を見ているとこの「想像力」を掻立てられるような番組って案外少ないような気がしますね~

もちろん自主規制や、スポンサーとの兼ね合いなど、いろんな環境の変化もあるんでしょうけどね。

ラジオってのはこの「想像力」ってのを養うすごく良いメディアだと私は思うのですがいかがなもんでしょう?

ゲッツ 板谷氏もそういった「想像力」を掻立てられるような番組が少ない!!とお怒りなんじゃないでしょうか?

ま~最近私が大好きなスノーボードの雑誌にもDVDが付録でついてきたり、波乗りの雑誌にしてもそうですよ。

なんでもかんでも映像が付いてきてしまう・・・

いやもちろん私個人も映像のお仕事してますし、映像が「イカン!」と言ってるわけじゃないんです。

映像に頼り過ぎる人が多くなってしまったな~と言う話しなんです。最近じゃ~コンビニで売ってるエロ本にまでDVDが付いてきてしまうんだから驚きです。

私はこの「想像」ってのが実は大好きで・・・「空想」「妄想」別にどれでも似たようなもんなんですけど。(笑)

これって自分で考える力になるんじゃないかとも思ったりもしています。

実は先日、私がクラブDJを教えている女子がいまして、その女の子に「自分で考える力を身に付けなさい!」などと言ったのですよ。

「自分の選曲でお客様が踊ってくれなかったのはなぜか?」「なぜこのタイミングで今まで踊ってたお客様が座ってしまったのか?」「この曲では踊ってくれるのにこの曲では座ってしまう」

中にはお客様のせいにしてしまうDJもいますがそれは「問題外!」

どうすればフロアーが盛り上がるかを考えるのがDJの仕事なんですから!もちろん経験的なことも重要になるし、始めてすぐに考えたからできるようになるもんでもないんですよ。

私だって未だに失敗することありますしね。(フロアーがドン引きするとサムイんだ~)

仕事をする上で皆さんも考えることって色々あると思いますが、生きる上でもそうですよね。

「これを言ったら相手はどう思うだろう?」「これをしたら周りに迷惑かけるんじゃないだろうか?」「あの人を喜ばすにはどうしたらいいんだろう?」etc.etc.

でも最近自分も含めてそうなんですが、あまりにも短絡的に動き過ぎてる人が多いような気がするんですよ。

言ってしまえば言われたことだけしかできない人が多い。発言に思いやりがない。
(この発言自体が思いやりがないかも・・・)

相手の事を思って厳しくいっている風でも実は自分に酔ってるだけの人だったりね~笑

しかしこれってやっぱり「想像力」「考える力」が不足してきているからじゃないだろうか・・・と考えてしまうわけです。

「想像」っていろんなことが実現できるんです。もちろん頭の中だけですけど・・・

でもそれを本当に叶えるかどうかはあなた次第なんですよね~ってオレもか?笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月01日 23時52分15秒
[徒然なるままに・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X