131218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaya!Kaya!!Kaya!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

koepekkaya

koepekkaya

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Freepage List

Category

Favorite Blog

madamkaseのトルコ行… madamkaseさん
Laleのアンカラ徒然 KirmiziLaleさん
BlueTurquoise トル… えりふアンネさん
オリーブの子育て日記 オリーブ4029さん
プルーンの木の下で Aciaさん
July 14, 2007
XML
カテゴリ:ひとりごと
毎年の事ですが、
6月、12月の給料明細を見るとちょっと悲しくなります。

そう、ボーナスが日本と比べると、
スズメの涙にもならないくらいんです。

私の場合は、1年で13か月分のお給料がもらえます。
そう、ボーナスは6月(休暇手当て)、
12月(クリスマス手当て)
と言う名目で普通のお給料の半月分のボーナスがもらえるわけです。

でも、それはタダの額面だけのお話!
それだけ手元に残っていたらどれくらいいいか・・・・

ドイツの場合、ボーナスからもちゃんと税金が引かれるのです。
それも、普通のお給料以上に!!!
(日本はどうだったでしょうか?もうかなり昔の事なので忘れている私です。)
医療保険、年金、介護保険などなど・・・

というわけで、そういうものを全て引かれると、
残るのは普段のお給料の4分の1強。

もう、ボーナス払いとか考えられる額ではありません(笑)

税金の高いこの国。
私のように結婚はしていても
別居婚(相手が外国に住んでいる)
と税金も独り者と同じように計算されます。

それでも、税金が高いのも悪い事ばかりでもありません。
と言うのも、子どもを生む時には、今年から法が改正され、

育児で休職を余儀なくされる親の産休前手取り収入の67%(上限1800ユーロ)
が一年間の育児休暇中に支給されます。
また、育児と仕事の両立を推進するため、職場復帰にあたってパートナーが休職
あるいは時短勤務を余儀なくされる場合は、2カ月間、手当ての延長が認められます。

また、
子ども一人に対して月額154ユーロ。
学業修了まで。最長25歳まで
児童手当が支給されます。

そして、母親も子どもが3歳のお誕生日を迎えるまでに
前の職場に復帰する事も保証されているそうです。

今のうちにせっせと税金を納めて行くのも仕方がないのかな?!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2007 10:36:55 PM
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X