380535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内シーカヤック日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 3, 2006
XML
カテゴリ:休日
土日で無人島キャンプツーリングのはずが、1時間半かけて漕ぎ着いた浜に先客があったため、急遽日帰りツーリングとなり、久し振りに家に居る日曜日。 二人の息子は、それぞれクラブの試合と華の研究会で朝から外出。 せっかくなので、妻と近くにドライブに出掛ける事にした。

***

ロードスターの屋根を開け、海沿いの道をドライブ。 目指すは、大芝島。
空気は透明感を増し、すこし柔らかくなった日差しも、秋に一歩一歩近づいている事を教えてくれる。

途中の安浦で、前から気になっていた船? をチェックするため、いったんクルマを停めた。 その船とは、いまは防波堤として第二の人生を送っている『コンクリート船 武智丸』

2321

第二次世界大戦中、鋼材不足から考え出されたコンクリート船。 建造された4隻のうち3隻が就航して瀬戸内海を航海し、さらには南方にまで行った事もあるという。 また、建造したのが土木会社だというのも、コンクリート船らしいエピソードである。 

近寄ってみると、たしかに船だ。 それにしても、こんな船で南方まで航海した人々はどんな気持ちだったのだろうか?

***

再びクルマを走らせ、地方(じかた)と大芝島を結ぶ橋を渡る。

2324

海岸沿いの道を走っていると、干潮で砂州が海に向かって伸びているのが見えた。
クルマを停め、歩いてみる。 幅は数メートルから狭いところでは数十センチほど、長さは数十メートルはあるだろうか。 砂州の先端では、おじさんとおばさんが釣りをしている。
『釣れますか?』 『ちいさいベラじゃがのお、それより仕掛けが海藻に引っかかって引っかかって』

2326

昔の学校跡地を利用した朝市を覗き、狭い島一周道路をのんびりと走る。 少し暑いが、オープン日和だ。
対岸は、大崎上島、大崎下島。 先日シーカヤックで訪れた岡村島につながる橋も見える。 瀬戸内らしい景色。 

2329

再び橋を渡り、地方に戻った。 ちょうど昼前なので、今日の目的の一つである、ドライブイン『黒姫』へ。
ここは、魚好きな両親が時々訪れるところで、魚料理がおいしいと言う評判を聞いている。
私たちは初めての訪問なので、楽しみだ。

妻は黒姫定食、私は刺身定食を注文。
黒姫定食についている煮魚も、いずれの定食にもついている刺身もおいしい。 目の前に広がる景色を楽しみながら、食事をいただいた。

2332

食後は、安芸津の特産品の一つである、じゃがいもを売っているお店にいき、これまた今日の目当ての一つである『揚げたて じゃがいもコロッケ』、『じゃがいもアイスクリーム』をゲット。
じゃがいもコロッケは、ホクホクとおいしい。 これは、夕食のおかず用にも追加購入。 じゃがいもアイスは、あっさりめの普通のアイスクリームといった感じである。 まあ、たしかにじゃがいもアイスといってどんな味を期待して良いのかはっきりとはわからないなあ。

***

日曜日の昼間のちょっとしたドライブ。 海沿いの道は、やっぱり気持ちいい。
途中ですれ違うロードスターも、ようやくオープン比率が上がってきた。 もう秋近し。 オープンドライブが堪能できる季節がやってきた!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2006 01:51:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

カヤッカー

カヤッカー

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.