380774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内シーカヤック日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 16, 2006
XML
カテゴリ:休日
2346

雨の日の楽しみの一つ。 せっかく家に居るのだから、海に漕ぎ出す時とは違って温泉に行ったり、B級グルメを楽しんだり。

***

今週末は単に雨が降るだけではなく、台風まで来るようだ。。。 天気に恵まれず、海に出る機会が少なかった今年を凝縮したような週末。

せっかく家に居るので、前から気になっていた店に行ってみる事にした。

2349

うどん。 讃岐うどんはおいしいが、遠くてなかなか気楽に行く事はできない。 地元でもいくつか有名な店があり、サイクリングの途中で寄ってみたりするのだが、『峰』はまだ未体験。

以前、テレビで見て気にはなっていたこの店を訪れる事にした。

***

今日は、調べておいた開店時間に入ったため、他のお客さんは居ない。 メニューを見て、店員さんに聞いてみた。
『かやくうどんってどんなんですか?』 『肉やにんじん、タマネギを卵とじにしたもので、おいしいですよ!』
『天ぷらは?』 『エビ天です』

結局私は『天ぷらうどん定食』を、妻は『かやくうどん定食』を注文。

待っている間に店内を見回すと、壁に海図のコピーが張ってあったりして、シーカヤッカーとしては興味をそそられる。

***

しばらく待っていると、『定食にはおでんが付きますが、なにがいいですか?』とのこと。 それではということで、おでんを見に行って、私は玉子、妻は厚揚げに。

2347

出てきたのは、おおきな器に入ったたっぷりのうどんと、おおきなおむすび、そしてからしが添えられたおでん。 うーん、かなりのボリュームだ。 うどんはもちろん、おでんからもほかほかと湯気がたっておいしそう!

***

一口食べて妻が、『あー、この麺おいしい』
つるつると口に入れてかむとコシが、弾力があり、そこらへんのうどんとは違う。 出汁もほんとうに美味い。
前に見たテレビ番組では、この店で麺を打っていた。

うどんをつるつる、おにぎりをパクリ、おでんを頬張る。 うーん、すごい。 この値段でこのボリュームで、この味。
まだまだ知らない穴場があるんだなあ。

途中で交換して、かやくうどんも食べてみた。 うーん、これまたウマい。
この店で、おでんをつまみにビールを飲み、酒を楽しみ、最後にうどんで締めるのも良いかも!!! 今度ぜひ夜に来てみよう。

なんとか食べ終わると、満腹&満足というか、おなかいっぱい。 うー、ごちそうさまでした。
でもこれでキツいなんて、やっぱり歳をとった証拠かなあ。。。 食べ盛りの息子達は喜ぶだろう。

地元に、お気に入りの店がまた増えた。 雨の週末、地元の穴場の探検も楽しいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 16, 2006 06:45:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

カヤッカー

カヤッカー

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.