380723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内シーカヤック日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 21, 2007
XML
金曜日は有給休暇。 今日は、前から楽しみにしていた、お気に入りの『生名島』をベースにしての『しまなみキャンプツーリング』

10時過ぎ。 いつもの浜に到着。

数ヶ月振りとなる生名島。 残念ながら曇り空だが、今夜からは雨が降るとの予報なので、今日は漕げる天気で良かったなあ。

60

*** 造船所にて ***

カヤックに乗り込み、まずは岩城島の北端を目指して漕ぎ進む。

ここには造船所があるのだが、最近の船舶需要の高まりで景気が好いらしく、いつ行っても新しい船が次から次へと造られている。

今回も、ほぼ完成間近とおぼしき新しい船が2隻岸壁に舫われており、あまり近づき過ぎないように、バウを右に振った。

見上げるほどの大きな船。 船上では、何人かの人たちが打ち合わせをしているようだが、その内の一人の人が大きく手を振っている。

うん、危ないからあまり寄るなということだろうな。 わかってます。 更にバウを右に振る。

すると、その人はますます手の振りを大きくし、何か叫んでいる。 え、離れろって事じゃあないのか。

***

方向を変えて、船に近づくと、遥か上におられるその方から話しかけられた。

『おーい、どっからきた?』 『出たのは生名島からです』 『生名の人間か?』 『いいえ、今日は呉から来たんですよ』

どうやら、シーカヤックが珍しくて、呼び止められたようだ。 船の上と、私が居る海の上とでは、おそらく2、30メートル位は離れているので、大きな声でのやりとりとなる。

『大学生か?』 ・・・、そうだよなあ。 平日の昼間、しかも寒い冬にカヌーを漕いで遊んでいるなんて、40代半ばの真っ当な会社員のすることじゃあないよな。

『会社員です。 今日は、有給休暇を取って遊びにきたんです』 すると、おじさんたちは苦笑い。

***

『どこまで行くんか』 『今日は、岩城島を一周しようと思ってます』 『レースかなんかの練習?』 『いやいや、漕いで遊ぶだけですよ』 『・・・』

どうも、釣りをするでもなく、レースの練習でもなく、ただ単にシーカヤックを漕いで遊ぶというのは理解しがたい様子。



『この船は、もう完成ですか?』と私。 すると、『そうそう。 もう年明けには出航じゃ』 『そうですか。 いい船ですねえ』

『邪魔したな。 そんな小さい船じゃけえ、大きな船に轢かれんように気をつけて行けえよ。 じゃあの』 『はーい、ありがとうございます』

*** 舵帆 ***

そこからは、岩城島の西岸にそって南下していく。 この前の瀬戸内カヤック横断隊の時には、強烈な向かい風で泣かされた所だが、今日は若干の追い潮で風もなく、順調に漕ぎ進む。 漕いでいると、汗が噴き出してくるほどだ。

しばらく行くと、数隻の漁船が見えてきた。 そうだ、今日は『あのこと』を漁師さんに聞いてみよう。

一艘の小さな漁船に近づき、『こんにちは。 ちょっと聞いてみるんですけど、この後ろの小さい帆は、何のためにあるんですか?』

そう、漁船の後ろにある小さい帆。 この謎を解きたかったのである。



この帆について調べたいと思ったきっかけは、瀬戸内カヤック横断隊で漕いでいるとき、ユージさんから、『あの小さい帆は何のためにあるんか?』と聞かれたこと。

後ろに小さな帆を張った漁船の姿は昔から見慣れているので、これまで何の疑問も持たなかったが、言われてみると、確かに???

『あるく、みる、きく_旅するシーカヤック』を実践するフィールドワーカーとしては、これは絶対に調べねばならぬ!

***

『ちょっと聞いてみるんですけど、この後ろの小さい帆は、何のためにあるんですか?』
『これか? これは、舳先を風上に向けておくための帆じゃ』 『あー、なるほど』

『潮の流れも見ながらこの帆を調節して、船が風上を向くようにしとるんよ。 じゃけえ、『舵帆』いうて呼ばれとる。 人によっちゃあ、舵は上げてこの帆を舵代わりにして走る人も居る』

これで謎が解けた。 船を停めて漁をしているときに、横風を受けないようにするための帆であった。
そう、シーアンカーのようなものだ。 スッキリした!

*** 蛸と漕ぐ ***

『ところで、何が釣れるんですか』 すると、『イカやタコ。 今は、蛸を釣りよるんじゃ』

『どう、食べるか? 一匹やろうか?』 『ええんですか?』 『ええよ、小さいけどの』

船の生け簀から網ですくわれたのは、大きな蛸。 『でかいですね! 一人なんで、小さいのでええですけど』 『そうか。 じゃあこれ』

『袋もなにも無いんですけど』 『おお、じゃあ絞めといてやろう』というと、細長い針金のようなものを蛸に突き刺し、『これで大丈夫よ』

『じゃあ、いただきます』といって、スプレースカートを開け、漁師さんにまだ足が動いている蛸を放り込んでいただいた。

68

『ほんまに、ありがとうございます。 今日はキャンプなんで、夜の楽しみができました』 『足を、このまま火で炙って食べてみ。 おいしいで』

『じゃあ、失礼します。 本当にありがとうございました』



コックピットに、まだ生きている大きな蛸を入れたまま、お昼ご飯を食べる予定の『岩城島』へと向けて漕ぎだした。

ああ、なんというすばらしい休日なのだろう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 22, 2007 03:46:03 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

カヤッカー

カヤッカー

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.