380771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内シーカヤック日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 22, 2007
XML
海の上で出会った漁師さんからいただいた『釣りたてのタコ』をシーカヤックのコックピットに入れ、お昼ご飯を食べる予定の岩城島へと向かう。



タコよ。 頼むから、漕いでいるときに這い上がってくるなよー。 寒い冬の海で、タコに絡まれての『蛸沈』はごめんだ。

***

岩城島の南側にある浜に無事到着。 どうやらタコも、スプレースカートを装着して暗くなっている間は、シートの下でおとなしくしていてくれたようだ。

これからしばらくカヤックを離れるのだが、浜に上がり、スカートを外して明るくなったコックピットの中で、タコは元気に動き回っている。

胴回りが開いているスプレースカートではコックピットを密閉できないので、仕方なく、アンダーデッキバッグに入れていた水筒とおやつを取り出す。

カヤックに張り付いて抵抗するタコとしばし格闘し、ようやく引き剥がしたタコを、アンダーデッキバッグに入れてジッパーを閉める。 ようし、これで安心だ。

*** 岩城島でお昼ご飯 ***



岩城島でのお昼ご飯は、最近いつもお邪魔する『よし正』さんへ。 ここでは、定番であり、リーズナブルな料金でおいしい、『よし正定食』をいただく。 ごちそうさまでした。

その後は、フェリーターミナルに行き、家族へのお土産である、岩城島名産の『芋菓子』と、自分用の『岩城島の青いレモン酎』を買い込む。

帰りには、ふと思い立って農協の購買部に寄り、みかん用のネットを購入。 うん、これはタコを入れるのにぴったりだ。

***

浜に戻り、タコをアンダーデッキバッグからみかん用ネットに移し替える。 スプレースカートを履き、PFDをつけると、準備完了。 出発だ。

冬とは思えない、暖かくて穏やかな瀬戸内の海を漕ぎ、生名島の南側へ。 スポレクの下の浜に一旦上陸し、瀬戸内カヤック横断隊での緊急避難を考えて、浜の様子をチェックする。



*** お気に入りのキャンプ場へ ***

しばらく北上し、出発地点の浜へ到着。 今日は様々な出会いがあり、楽しく、好い一日だった。

66

ここは、私のお気に入りのキャンプ場の一つ。 今日は残念ながら曇り空だが、瀬戸内らしい抜けの良い景色の広がる、快適な場所。



今夜から雨の予報なので、明日は漕ぐ予定は無い。 シーカヤックと道具を片付け、地元のスーパーへ買い出しに出かけた。
今日は、思わぬタコが手に入ったので、蛸尽くしにする予定。

*** 蛸! 蛸! 蛸! ***

今日は一人なので、大きな蛸は食べきれない。 40cmを越える脚を4本だけ確保し、残りは管理人さんにお裾分け。

暗くなってきたキャンプ場で、蛸の脚を捌く。

脚の一本は、生の蛸刺しに。 もう一本は湯がいて刺身に。 残りは、手頃な大きさに切り分けて、いただいた漁師さんおすすめの炭火焼き用に準備した。

*** 蛸刺し ***

ようやく晩ご飯の準備完了。 『いだたきます!』

今日は、贅沢にも蛸刺し2種盛り。 一つのシェラカップには、生の蛸刺し。 もう一つのシェラカップには、湯がいた蛸刺し。



まずはビールをゴクリと飲り、蛸刺しに箸を伸ばす。
生の蛸刺しは、ネットリと甘く、湯がいた蛸刺しは歯応えシャキシャキ。 地元で穫れた新鮮なタコ。 こりゃあたまらんなあ。

食感の異なる2種類を堪能しつつ飲むビールは最高である。

*** 蛸の炭火焼き ***

適当な所で里山コンロを取り出し、炭火を熾す。 このコンロで最初に焼く料理が、この蛸だ。 最高の贅沢。



網の上に蛸の脚を置き、炭火で炙り、塩をパラリとひとつまみ。

適度に焼けた所で、パクリと頬張る。 表面はカラリと焼けて香ばしく、噛み締めると中は柔らかく、蛸のエキスがジュワッと滲みだしてくる。

パクリ、シャキシャキ、ジュワー。 お湯割りの焼酎をゴクリ。

もう、何も言うことは無い。 漁師さんに、そしてタコに感謝!

***

予報通り、夜から雨が降り出した。 朝方には、久しぶりの大雨と風。
でも、管理人さんの心遣いで、雨風がしのげる場所だったので、快適に過ごすことができた。

去年くらいからマイブームの一つになりつつある、生名島をベースとした『しまなみキャンプツーリング』

今回も、思いがけない様々な出会いや、漁師さん、管理人さんの親切のおかげで、今年を締めくくる、蛸三昧の思い出深いキャンプツーリングとなった。

皆さん、本当にありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 23, 2007 07:12:53 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

カヤッカー

カヤッカー

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.