661256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野遊び日記

野遊び日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/30
XML
カテゴリ:リバーカヤック
【厚東川DR 基本情報】
10:30スタート
13:30ゴール
◆総距離:約8km

◆回送>自転車で戻る  30分
 ゴール地点に車で戻る 10分

◆気温25度オーバー(26,27度?)
ロングジョン、フラッドラッシュ、PFD、ヘルメット、グローブ、パドリングシューズ
(沈無し、ロール練習無し。パドリングジャケット持参したが使わず)

◆昼食:パン2個、スポーツ飲料、缶コーヒー


------

初めてのソロツーリングと言うことで、結構緊張していた。

先週の下見を元に、ツーリングマップを作成したり、回送方法を検討したり..


何せ独りで下るのは初めてなので想像力が無駄に働いてしまう・・・

・沈したら嫌やなあ。船が流されていくのだろうなぁ
・岩に張り付いたらどうしよう
・途中でケガしたらどうしよう
・蜂に刺されたら、熊が出てきたら・・
etcetc

とにかく無理せず行くことにした。

事前に☆mojio6000☆さんにうかがった情報がかなり、かなり!役に立った。
「漕ぎ始めてすぐのころの堰は回避しました」
「それ以外は小さな堰でしたので越えました」
これがわかっていただけでもずいぶん違った(感謝!)

060930koto_river_solo1.jpg
スタートして10分くらいだろうか、例の「最初の堰」がやってきた。
ザーーーーーーーという音と長めのホライズン。

とりあえず船を左に寄せる。
高さは1m~1.5mはあろうか。

こりゃアカン。すぐに船から降りる。魚道があったのでその上を船抱えて移動。

060930koto_river_solo2.jpg
その後は順調に距離をかせいでいく。

時々現れる「プチ宇佐川」

浅めのロックガーデンが心地よい刺激になる。
山の中を流れる川の上で、ひとり「ヒャッホーー!」と叫びながら下る。



060930koto_river_solo3.jpg
結局、危険を感じて回避した箇所は3カ所。
どれもコンクリの堰。

1m弱の落ち込みがあり、うまく落ちる自信がなかったので
微妙なところもやめておいた。
帰りの回送もあるし、ケガをするとしんどい。


ゴール後はカヤック装備をそこに置き、自転車でスタート地点に戻る。

途中、秋吉台自転車道に入ると景色がとてもよかった。
さっきまで自分が下ってきた川を左に見ながら自転車を走らせる。
畦の緑と彼岸花の赤が美しい。この季節はこれがひとつの楽しみ。


ゴール地点に着いたのは30分後だった。カヤックより相当早い。
*カヤック3時間(昼飯休憩30分込み)、自転車30分、自動車では10分。


独りで無事漕げたことが嬉しい。
これを自信に次もどこかチャレンジしてみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/30 06:13:55 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Comments

 ひつじ@ Re[2]:8/11/2022 臼美歩道~山の日ファミリーハイク(山口市秋穂)(08/11) fusaiさんへ お返事ありがとうございます…
 ひつじ@ Re:8/11/2022 臼美歩道~山の日ファミリーハイク(山口市秋穂)(08/11) こんにちは! ご家族と山登り素敵ですね!…
 fusai@ Re[1]:3/27/2022 朝日山 北から登頂(山口市秋穂)(03/27) 二島の住民ですさん、初めまして。 朝日…
 二島の住民です@ Re:3/27/2022 朝日山 北から登頂(山口市秋穂)(03/27) どこから二島に来られたのですか?朝日山は…

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

fusai

fusai


© Rakuten Group, Inc.
X