野遊び日記

2013/01/03(木)21:50

1/3/2013 十種ヶ峰ツアー スキー2

雪山(73)

8:00頃の道の状況。うっすら雪が積もっていました。 スピードを抑えつつ、スキー場に向かいます。 8:30頃スキー場へ到着しました。駐車場には他の車は無く、係の方もいらっしゃいませんでした。 ロッジにおられた方に尋ねると今日はリフトが動かないとのことでした。 昨日の積雪がさほどでなかったのでしょうね。 今日の積雪の様子は、 ゲレンデ、林道・・・新雪5cm ラピュタ・・・15~20cm といったところでしょうか。 ラピュタトップ ここでシールをはいで、今年初の十種ヶ峰山頂へ向かいました。 山頂へのルートには昨日のトレースが残されており、それを辿らせていただきました。 しかし稜線へ出た途端、風と積雪によりトレースは消えていました。 雪庇を踏み抜かないように用心しながらトップを目指します。 誰もいない山頂です。 写真を撮ったりしている間にも風が強くなります。 自分の歩いてきた跡が消えないうちに山頂を降りました。とにかく風が強い。 下まで降りてきて、落ち着いたところで昼飯。熱い蕎麦が旨い。 今シーズン初のスキーツアーは充実の山歩きでした。 ゲレンデのスキーとは異なり、どちらかというと登山です。 登りも楽しみ、雪の中で過ごす事も楽しむ。 滑りも楽しめると一番良いのですが、こちらはもう少し修行が要りそうです。 12時過ぎにスキー場を後にしましたが、帰りの坂道で3台ほど車を助けました。 スタッドレスを履いているにもかかわらず登れなくなっていましたので 融雪剤を撒いたり、後ろから押したりしました。2駆だと辛いかもしれないです。 昼過ぎの9号線や315号線では積雪もありませんでしたが、 スキー場へ向かう最後の坂では結構凍結が始まっていて、タイヤが滑っていました。 十分な準備が必要です。