商品か営業か
8/9福岡「驚異の地域NO1小企業・ホエール」・第170回・ベンチャー大学 ◆2007年の夢に書いた一つが「虫歯を治し、白い歯にする」。子供の頃の不摂生で私の歯はボロボロ。かつ、銀歯が多く、恥ずかしい。で、銀歯を白いセラミックにしたい、サンマや新庄のように、大笑いしても平気になりたいと、近所の歯科医を「福岡 セラミック 歯科」で検索。結果は2つの医院に絞る。他にも沢山出たが、まともなHPが意外に少ない。良い歯医者は私の妻も通っている医院のように、HPや宣伝しなくても満杯。が、今回は虫歯ではなく審美歯科なので、妻も情報がない。で、ネットで調べてみた。無視したのは1いかにも高額ボッタクリの審美歯科や美容歯科。2説明が足りないもの。ワープロ感覚+いかにも適当にとりあえずのHPはやはりダメだ。腕はいいかも知れないが・・こういうHP手抜きは口コミ紹介で満杯カモだが・・・。3診療金額のないHP・・金額は書かねば信用できない。4事務所から近い天神・大名・舞鶴・赤坂以外の医院◆で、絞った2院にメール相談してみた。以下はその返信メール1最初の歯医者さんメール拝見しました。ハイブリッドセラミッククラウンは1本-,000ですの で、その本数分が最低限必要になります。また、ほとんどの場合土台も必要なので、その分が1本当たり1万円追加となります。その他、歯ぐきの状態や歯の根の状態によって治療期間は大きく変わりますので(ここは原則保険治療となります)、期間は申し訳ありません。がお口の中をチェックしないことには申し上げられないのが現状です。なお、ハイブリッドセラミックは年月と共に若干の変色がありますので、前歯の治療は出来ればセラミックをお勧めします(技術的に出来ないという訳ではありません)。ご不明な点はまたお問い合わせ下さい。OOクリニック OOOO2次の歯医者さん栢野様 はじめまして。ひびき歯科クリニックの末藤と申します。この度はメールでのお問い合わせありがとうございます。 1治療回数について/ハイブリットへの被せなおしのみでしたら、2~4回で可能です。但し、歯周病や歯根に問題があるようでしたら、その分治療回数が増えます。一般的には、歯石除去を行い、仮歯で歯肉との調和を確認後作成しますので、7~8回の通院になることが多いです。 2費用/当院では、2種類のハイブリットを扱っています。小臼歯(真ん中から数えて4番目と5番目の歯)はハイブリットジャケット冠(¥37.800)がおすすめです。それ以外の歯はハイブリットCK(¥52.500)をおすすめします。しかし、かみ合わせによっては、前歯でもハイブリットジャケット冠の適応になる場合もあります。 3担当/お電話でご予約される際に、お伝えいただけましたら私が拝見させていただきますので宜しくお願いします。 相談だけでも構いませんので、受診していただけましたら詳しく説明させていただきたいと思います。 ひびき歯科クリニック・末藤 ◆で、「ひびき」さんへ行こうと思う。上には行かない。安いからではない。実は当初、上の歯科医へ行こうとほぼ決めていた。院長の経歴が素晴らしく、HPもレベルが高い。こういうのは腕が大事だから、多少高くてもいいかと。が、返信メールでは、「ひびき」さんに比べると、いかにも手抜き。かつ、高く受注しようというのがミエミエ。その姿勢が気にくわない。実際はどうかはわからないが・・。他に、イイ歯科医があったら教えて下さい。 で、思った。HPが劣っていても、返信メールで充分逆転できる。返信メールは手作業。アナログだ。本当は、自分としては電話で聞いてみたいし、相談してみたい。その点、「ひびき」さんのメールの最後、「相談だけでも構いませんので・・」は、どこも同じだろうが、言葉に出すのと出さないので差が出たね。 アナログもネット上でもライバルが多く、差がわかりにくい業界や商品サービスの場合、医院やHPの見た目は劣っていても、その後の問い合わせやメールの返答次第で十二分に逆転できると思った。 ※で、ネット勉強会で何度か聞くのが、業種や商品によるが、反応が欲しいのならHPに電話番号を目立つ場所・右上とかに大きく出すべきだと。メールに慣れた人ならイイが、情報は電話によるアナログの方がはるかに情報量が多いし、客によってはメールは面倒くさい。そう思ったね。 ◆ま、一番は何もしなくても、腕の良さで満杯の口コミ。イイ飲食や美容室もそう。他の業界でも、イイ会社や店は口コミ紹介で繁盛だ。小手先のワザではなく、提供する商品・サービスの質の高さ+コストパフォーマンスだ。 近所に対称的な飲食店がある。両方ともまあまあ満杯。 が、1店は広告宣伝やニュースレターや携帯メール販促や感動セールス研修に熱心で、毎月の販促費が多い。広告屋や販促コンサルにはカモの店(爆)。ある感動コンサルに数千万払ったのを私は知っている(笑)。もう一店は、ほとんど販促費かけてない。何もしなくてもほぼ満杯。 単純に、後者は料理が美味く、接客サービスが素晴らしい。かつ、客層を明確に絞っている。お客の大半はリピート固定客に紹介口コミだ。一方、前者は小手先サービスには熱心だが、味も接客も今ひとつ。常に失客しているのは目に見える。商品がダメなら、いくらハガキやニュースレター出しても無駄。ウザイだけ。 が、商品自体に差が付きにくい状況の場合、広告宣伝や顧客リピート戦略・戦術は大事。が、商品と接客が勝負の場合、その本質を磨かねば意味ないね。 しかし、今回の歯の治療をしたら、ざっと30万~40万はかかる。虫歯ではなく、見た目を良くする審美歯科。生活には支障はない。が、こんな俺でも見た目を気にするんだね。普段は昼飯を松屋のショウガ焼きと単なる焼き肉定食の30円の差に悩む俺が何十万も払うのか・・・・。ま、昨年は世界一周で1000万使ったし、人の価値観・欲望・ニーズというのはおもしろいね。信じられないことにお金や時間を費やすのだね。 一番は命だ。末期癌で金のある人は、それはもう怪しい健康食品から超能力からツボからセミナーやコンサルやカウンセラーに、数千万を注ぎ込むのを知っている。「幸せ」とか「生きがい」もそうか。「感動」もそうだな。「夢」もか。正統派と悪徳の入り交じる分野だな。 しかし、美容外科に何十万とか何百万、化粧やエステやカツラやファッションやダイエットに年間数十万かける人の気持ちがよくわかる。「人は見た目が9割」という本が売れたが、悔しいがさもありなんだな。 何か役立ったら・・・ たまにはクリックお願い→人気ブログランク → 成功DVD・CD教材 予告映画 日刊お知らせ 携帯お知らせ 公式HP(わけわからん) 今後の予定