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日本・アンチテキパキ党

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2009.04.19
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カテゴリ:FF日記
セオドアやレオノーラやアーシュラ、新生パロポロ、エブラーナ忍者戦隊などなど萌え&燃えキャラには事欠かないFF4アフター。
キャラグッズとか早く出ないかななどと思っているのだが、今のところ楽天にある月の帰還グッズは下の1点のみ。↓
そのうち増えるだろうとは思うけど、どうなのだか……楽天に置いてないというだけだろうか。




先日エッジ編チャレンジダンジョンを何とか終了し、そして次はポロム編。
カツ並みにムカつくパロムが山ほど出てきて、相当なストレス話になるのではと散々危惧していており、そして実際その通りいやそれ以上な鬱話だったのだが、


真のストレスはやっぱりチャレンジダンジョンだった。



事前の予想どおり、今までのチャレダンと比べるとダントツで火力に欠けるパーティー。
主人公ポロムが白魔導師である以上、ろくな攻撃力が期待できないのは分かっていたが、
他のパーティーメンバーが
・ジャンプと裏切りで名を馳せた某K氏
・サンダラあたりまで覚えたら成長ストップな名無し黒魔導師
・ケアルラエスナあたりまで覚えたら成長ストップな名無し白魔導師


まぁつまり裏切り野郎と役立たず二人を引き連れて我らがポロムはチャレンジダンジョンに挑まねばならなくなったわけですが、
そんなポロムのチャレンジダンジョンは


またしてもタイムアタック形式。


ダンジョン内で助けを待つ人々10人を15分以内に出来る限り大勢助けると、最後にもらえる宝物がレアアイテムになる(かもしれない)というもの。
つまり、エッジ編はただひたすらダンジョンを突っ走れば良かったのだが、ポロム編はそうはいかない。ただゴールするだけでは、ポーションやらボムのかけらやらテントやら死ぬほどどうでもいいモノしかもらえないのだ!


しかもダンジョンのマップが、これまた分かりづらいことこの上ない。
ワンフロアのみの構造だが、二重三重に入り組んでいて、すぐ目の前に見える人物のところに行くにはフロア全体を大回りしないといけなかったりする。ちょっとした土の壁、ケータイ画面のほんの0.0数ミリの差が勝敗を大きく分ける。ってか、ちょっと大声上げれば会話ぐらい出来るじゃねーかそこ!ポーションの10個や20個ぐらい、投げつければなんとかなる位置じゃねーか!お得意の大ジャンプで何とかしろや竜騎士様よぉ!!!という場所があまりにも多い……
しかもしかも、スタート地点はランダムときた。
スタートが定位置だったらこのダンジョンも少しは楽になったものを、このダンジョンのスタート位置は完全にランダム……orz
スタート位置がゴールの近くだった場合の絶望感とか、もう素晴らしいのなんのorz ゴールが目の前に見えてるのに、ここから10人助ける為にゴールから遠ざかって一周して戻ってこなきゃならんってorz
攻略サイト見ると「端から順に回っていくと効率が良い」とあるのだが、
端ってどこだよと何度も突っ込みたくなったのは言うまでもない。私は地図の読めない女なんですよコンチクショーショック



さらに言うとこのダンジョン、エンカウント率が鬼レベル。
ついでに、不意打ち&バックアタック率も鬼神レベル。
そしてこちらの素早さは亀レベル。
さすがに敵の強さは結構調整されてはいるものの、強敵スカルジャーはやっぱり健在。
ポロム編のストーリーといい、スタッフはどんだけポロム嫌いですか。
しかも、ポロムをチャレンジダンジョンに突っ込ます時の状況が、これまたシュールというかありえんというか……そこ笑うとこか笑うとこなのか!?びっくり


アイテムが揃うのにかかった時間そのものは、リディア編やパロム編よりもぐんと短かったものの、かかったストレスの総合量は大して変わらなかった気が。
いやむしろ、アンチテキパキの私にとってはポロム編が一番苦しかったかも知れない。
(エッジ編は火力と素早さがあったから、最後は快感なくらいの勢いで揃ったが)
火力と素早さがダメな代わりに防御に優れたパーティかと思ったら防御もダメだしorz



それでもネットの評価だと、ポロム編チャレダンはリディア編やパロム編よりは楽♪という人が多い(難易度順で言うとリディア>パロム>セオドア>(タイムアタックの壁)>ポロム>エッジ>>>>>>>>ヤン、という評価)
みんなどんだけケータイピコピコ素早くいじるの得意なんだ……orz


そんなポロム編も何とか終了。
次は、FF4本編では一番好きだったギルバート編だ!
どんな風に成長したのか、ハルとどんな絡みがあるのかかなり楽しみ赤ハートスマイル目がハート





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Last updated  2009.04.19 21:33:53
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