092965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

満腹!子育て!!

満腹!子育て!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 kayomama377@ Re:ボーイフレ~~ンド♪(09/16) mukucyan4452さんへ 爽やか過ぎて、引き…
 mukucyan4452@ ボーイフレ~~ンド♪ すっごい爽やか~~~!! ホンマに日本…
 kayomama377@ Re:晴れますように(09/16) きりんこ118さんへ ついに雨が降って来た…
 kayomama377@ Re[1]:最近の長男君(09/16) ぽじらママさん そうなんだよね~あの色…
 kayomama377@ Re:天気どうかな~(09/16) 芋かりんさんへ 日本にはなかなかいない…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kayomama377

kayomama377

カレンダー

お気に入りブログ

本日も怒笑日和。 きりんこ118さん
ほぼ日刊オヨヨ新聞 オヨヨ大統領2006さん
**★夢希☆奈津☆子育て… ゆき&なつさん
もぞらし日記 芋かりんさん
姫ママの育児日記 yunyun0907さん

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2010年11月05日
XML
カテゴリ:学校行事

昨日三兄弟の学校は、芋掘りでした音符

お天気にも恵まれ、三人軍手を持って登校しました学校

仕事から帰ってみると、台所には大きなさつま芋が2個ビニール袋に入って

テーブルの上に置いてあり、三男君が僕のが持って帰ったんだとアピールしておりましたスマイル

 3・5年生です・・・ 収穫の一部・・・

ところが兄2人はお芋のお土産は無しわからん

どうも持って帰って来たのは2年生以下だったようです。

 

この芋掘りしたさつま芋は、小学校で「あったか鍋集会」というのがあって

お世話になった町内の人や保護者、保育園の年長さんを招待して全員で作った豚汁を

振る舞い、色々発表したり出し物をしたりするのです。

各学年でさつま芋を植えているので(他の野菜も)、収穫したお芋の総重量を各学年で競ったり

ユニークな形をしたさつま芋を紹介したりと、子供達の大切なイベントの1つです音符

しかし、思春期の6年生にとってはとーっても面倒くさい行事の一つでしょうねうっしっし

私も、仕事をしてない時には汁茶碗とお箸を持って参加していましたが、

最近はとんと御無沙汰です。

昨夜は三男君は芋掘りの話で盛り上がり、長男君に

三男君  「僕達はさつま芋が10k以上掘れたけど6年生は、メッチャ少なかったよなぁ。

       ユニークな芋コンテストに出す芋もメッチャ小さくって題名がドンドンドンだってぇ。

       変な名前だよなぁ~。ねぇ~お母さん音符

長男君  「うるせ~ムカッ俺は知らねぇよムカッムカッお前には関係ないんだよ!!

私   「なんで、長男君は自分達が掘った芋の事知らないの?

長男君  「見てないの!

   (まぁ、反抗期の長男君・・・これ以上しつこく聞くのはやめましょううっしっし

すると、待ってましたと次男君。

次男君  「お母さん、僕とK一君のさつま芋は腐れてしまったんだよ~。それにねぇ

       女子が勝手にユニーク賞にも出して名前もつけたみたいで、僕達は

       何にも知らないんだよ~。それっておかしいよなぁ!?

    (あんた達がいつも通りふざけて遊んでる間に持って行かれたんだと思います・・泣き笑い

 

昔は、長男君も嬉しそうに芋掘りの話してくれたんだけどなぁ・・・しょんぼり

ちょっと寂しいわ~~涙ぽろり

 

でも、三男君が持って帰って来たさつま芋早速大学芋にしたら、1番美味しそうに

「これ美味すぎどきどきハート」って、パクついていたのは、長男君でしたうっしっしうっしっし

可愛いところもあるんだよねぇダブルハート

 

 

 

 

       






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月05日 13時54分44秒
コメント(12) | コメントを書く
[学校行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X