144573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたはらかずなのおはなしえほん。

きたはらかずなのおはなしえほん。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


ほにゃバナー
こちらの「ほにゃ字」と「にくきゅう」はぜひダウンロードしていただきたいフォントです。
web*citron

かずなの大好きなサイト様。今年で10周年になるそうですが、たぶんかずなは7年くらい通っています。

**

迷惑書き込み防止の為コメント欄にURLを記載出来なくなっています。 御了承下さい。
**
消失同盟バナー
**
りあるたいむかずな

↑かずなの日記時々配信↑ 携帯からの画像付き日記です。

プロフィール

北原香津奈

北原香津奈

お気に入りブログ

shionの日常雑多 ---… shion0851さん
いとまかの休憩室 いとまかさん

コメント新着

 北原香津奈@ Re:りょーかい(02/13) shion0851さん おおっ!? お引越しし…
 shion0851@ りょーかい 同じく、ブログの更新は停滞中ですが^^…
 北原香津奈@携帯@ Re:今年もありがとうございました あけましておめでとうございます! 昨年も…

フリーページ

2009年01月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ずっと謎なんです。

誰も解明できていない謎なんです。

私と同じ悩みを抱えている人は少なくないとは思うけれど、決して多いわけではないとは思うんです。


でも、気になるし。

解明しないわけにはいかない謎だと思うんですよね。





新潟って、どこにあると思う?



多分今、みんなの頭の中には日本地図が浮かんで、あのあたり、と指し示すことが出来ると思います。


佐渡島があるもんね。すごく、わかりやすいと思う。

でも、新潟は一体どこにあるのか、新潟県民ならこの質問はわかってもらえると思う。


一昨日に続いてケンミンショーネタです。

(でもかずなはケンミンショーって1度くらいしか見たことがないんだよな。)








ウィキペディアで、新潟県、と検索してみてください。

そこの、新潟県の分類、の項を見てください。

つまりこのページです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C







新潟は、東日本にあり、中部地方

関東甲信越ともいい、北陸でもあり、信越とも言われ、関東の場合もあり、北信越という言い方もあり、場合によっては上信越とも括られることがある、のです。



まあ信越とかいう言い方は、新潟県民および長野や富山等の周辺地域のみに有効のような気がしないでもないけれど。

大雑把にわけて、新潟は「東北」であり「関東」であり「北陸」であり「中部」という、どっちつかずの中途半端な位置にいるんです。



これって結構以前から言われているんだけど、結局いまだに決着がついていない謎。

住んでる住民としては、早く決めてよ!と言いたいところ。

たぶん、新潟県民以外の人たちってみんな新潟を東北と思ってるんじゃないかな。

でも、実際「純・東北(笑)」の人たちって新潟を東北と思っているだろうか。

中部地方は愛知とか静岡とかと一緒の括りになるはずなんだけど、太平洋側の方々は新潟を同じ地方と思っているだろうか。

北陸はどちらかと言うと、富山石川福井の3県でひとつ、みたいな感じになってる気がするけど、新潟をそこに含めて考えているだろうか。

新潟は新潟で、どうも自分達を関東の括りに入れたいって思惑があるみたいなんだけど、無理があると思う。絶対。

「純・関東」の人たちは、新潟を関東とは多分思わない。

(じゃあ長野は、群馬は、栃木は、となるとまたややこしくなるんだけどさ。栃木は関東のはずだけど群馬も関東だっけ?←そこからして既にわかっていない。)



どこでもあり、どこでもなし。

ちょうど大河ドラマで新潟も盛り上がってるんだけど、

新潟県民以外の人は、新潟をどこの括りで捉えてますか?





アンケートで「あなたの住んでいる場所」の選択肢が「東北・関東・中部」で、どこも選べなかったので「その他」にしたんだけど、なんだか腑に落ちないです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月29日 23時05分00秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X