196823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お菓子と旅と日常と・・

お菓子と旅と日常と・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

【自然農 日々の暮… Aiarukagiriさん

快活ブログ~ree's s… @reeさん
ton_kunのハンドメイ… ton_kunさん
美味しい発見 ゴンザママさん
あたしんち かぼす111さん

コメント新着

かざの2007@ まぐ♪さん 今は美味しいものがいっぱいの季節ですね…

フリーページ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2009.05.09
XML
カテゴリ:日常
GWの帰省中に 京都市内に鰻を食べに行ってきました

お店の名前は 「かねよ」 
ここのメニューには鰻丼の上にだし巻き卵が乗った 「きんし丼」 というのがあります
テレビ番組でそれを知った主人は 以来 「食べたい!!」 と言いまくりの日々
今回はこの鰻の為に帰省したようなもんでした

ともかく行ってみましょ

   かねよ.JPG   かねよ 鰻.JPG

入り口の 「日本一の鰻」 ってのが 自信に満ちてます (笑)

そして右の丼が 「きんし丼」
くるくる巻いた卵焼きじゃなく お揚げさんみたい
この下にはもちろん鰻ちゃんが隠れております
私は普通の鰻丼をオーダー 
鰻はふんわりと優しい味 だし巻きも貰って食べましたが ほんとに美味しい!
人気になるのも 解るような気がしました


そのあとは 寺町の鳩居堂に行ったり 本能寺に行ってみたり(修復中でした)・・・
主人がレトロな雰囲気の喫茶店に行ってみたいというので 
スマート珈琲店(昭和7年創業)に行きましたが 長蛇の列
仕方なく イノダコーヒ(昭和15年創業)の三条支店・本店と行きましたが こちらも行列
観光シーズンの京都の有名どころはどこも大混雑

ここなら大丈夫だろうと 向かったのは 四条木屋町のフランソワ(昭和9年創業)
運よく すぐに入ることができ まったりと休憩です

フランソワ.jpg フランソア内装.jpg フランソア ケーキ.JPG

ここの建物はイタリアンバロック調の喫茶室 国の有形文化財にも指定されています
お店の中も重厚な独特の雰囲気 
シャガールなんかも飾ってあって(← あとで調べると原画でした もっと近くで見るべきだった・・・)
ステンドも素敵だし 置いてあるもの全てに年代を感じさせます
時間の流れがここだけゆっくりとしているようでした
ウエイトレスさんの服はシンプルなグレーのワンピース
それがまたお店の雰囲気にマッチしてました

コーヒーと一緒に食べた レモンタルトも絶品でしたよ!

京都にはこういった昔からある喫茶店が点在しているので 
また帰省の際には違うところに行ってみようと思います



最後におまけの画像です
錦市場で買った 私の好物の出し巻き卵にかぶりつきの図

             だし巻きかぶりつき.JPG

前からいちどやってみたかったんです
お行儀悪いですが・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.09 16:17:11
コメント(12) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.