196861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お菓子と旅と日常と・・

お菓子と旅と日常と・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

【お庭でも自然農Vlo… Aiarukagiriさん

快活ブログ~ree's s… @reeさん
ton_kunのハンドメイ… ton_kunさん
美味しい発見 ゴンザママさん
あたしんち かぼす111さん

コメント新着

かざの2007@ まぐ♪さん 今は美味しいものがいっぱいの季節ですね…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.10.09
XML
カテゴリ:自家製酵母パン
今が季節の梨を使って起こした梨酵母
これを使ってプレーンのリュスティックを焼いてみました

酵母を起こしてからちょっと時間がたってるので 上手く膨らむか心配でしたが・・・ 

           梨酵母 リュスティック.JPG

いやはや 意外に元気ですね
ぷっくりと膨らんでくれて ちょっと嬉しい

                  梨リュス断面.jpg

加水率が低かった割には 断面も思ってたよりはマシ
次回は思い切って加水率の大幅アップを目指してみようかな

味のほうはというと すっきり風味でクラスト(外皮)もパリッとしてて 私好みの味
プレーンのシンプルパンってやっぱり美味しいよね~
私はついつい全粒粉だのライ麦だのを入れてしまいますが
今回はガマンして何も入れなくて正解だったのかも

主人の評価も 「見ためも美味しそうだし 味もかなりイケる!」 とのコメント 

              ポトフ&リュス.JPG

何気に今日の夕飯のポトフとも合うんでないかい?



台風が去って 秋本番
新型インフルエンザの流行もますます心配になってきてますね
今日 季節性のインフルエンザの予防接種の予約をしてきました
私は予防接種はサボる年が多いのだけど 
今年は主人の会社から私の予防接種にも1000円補助が出ることもあり
何よりインフルに関する不安はちょっとでも取り除きたいので決断しました

季節性のインフルもワクチンが少なくて 今年は全て予約制になってる病院がほとんどらしく
今から予約しても 今月末にしかアポが取れませんでした
それまでに インフルにかからなければよいけれど・・・・
皆様も体調にお気をつけてお過ごしくださいね
よい3連休を!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.10 07:07:13
コメント(16) | コメントを書く
[自家製酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.