196919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お菓子と旅と日常と・・

お菓子と旅と日常と・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

【お庭でも自然農Vlo… Aiarukagiriさん

快活ブログ~ree's s… @reeさん
ton_kunのハンドメイ… ton_kunさん
美味しい発見 ゴンザママさん
あたしんち かぼす111さん

コメント新着

かざの2007@ まぐ♪さん 今は美味しいものがいっぱいの季節ですね…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2010.05.05
XML
カテゴリ:旅の風
GWは久しぶりに京都へ帰省しておりました

「龍馬伝」で幕末に興味を持った主人と一緒にちょっくら史跡を歩いてきました
ちなみに私は小さい頃から歴史だいすき
坂本龍馬に関しては 昔は命日にお墓参りにいってたくらい
最近は「歴女」さんと呼ばれる方たちもおられますが・・ 
実はあまり一緒にしてほしくないです (笑)
ともかく今回のガイドもおまかせあれ!

                   IMG_0931.JPG

スタートは東山の二年坂と高台寺の間にある 「維新の道」
この道を東に歩けば 坂本龍馬・中岡慎太郎 その他の志士たちのお墓がある「霊山護国神社」
そして 幕末維新の博物館である 「霊山歴史館」 があります
龍馬伝の背景を知るなら ここに行くのがいちばん!
ちょうど 「大龍馬展」 を開催中でした

  IMG_0932.JPG  IMG_0943.jpg  海援隊ピン.jpg

大河ドラマとGWとあって中も人がいっぱい
それでも主人はかなりじっくり見入っておりました
私は人酔いで ひとあし先に外で待機
待ちついでに何気にご当地ピンズのガチャガチャをすると 「長崎・海援隊」の龍馬さんが登場

お墓参りはあまりの人の多さで省略し
あちこち解説しながら高台寺をぬけて 祇園に入り 四条木屋町の高瀬川沿いを北上して三条へ

 土佐藩邸跡.jpg 龍馬・酢屋.jpg 池田屋跡.jpg

ここらには 「土佐藩邸跡」 海援隊本部であり龍馬の宿でもあった「酢屋」
そして 池田屋の変で有名な 「池田屋跡」 etc・・
ちょっと辺りを気にするだけでいろんな史跡とめぐり会えます
池田屋跡は昔はパチンコ屋さんでしたが 今は居酒屋さんに変わってました

かなり歩いたので 志津屋(パン屋さん)で遅いランチ

                IMG_0939.JPG 

ボリュームいっぱいで美味しかった!

そして 最後は龍馬と中岡慎太郎が最期を迎えた 「近江屋跡」

                IMG_0941.JPG

ちなみに昔はここは旅行会社がありましたが 今はコンビニになっていた
史跡を囲んでひとだかりができておりました
昔はこれに目をとめる人なんてほとんどいなかったんだけどなぁ
いやはやブームってすごい
でも 史跡に解説が追加されてたりしてたのは 良いことではあるのかな

まだまだ見ていないところは沢山ありましたが
主人はかなり満足したもよう
これで「龍馬伝」をもう少したのしめるかな?
うちょっと落ち着いたら また歩きにいきたいな~

帰りに錦の市場で大好きな出汁巻き卵を買って家路についたのでした


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.05 23:17:17
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.