2006/01/12(木)22:48
中3の2人
実力の同じレベルの中3が同時に2人入塾した。
10ヶ月が過ぎた。目標は公立の工業高校である。
学習時間は、多少の差はあるが、ほぼ同じレベルである。
しかし、大きく違う点がある。一方は見せる勉強、量に
こだわっているA君。片方は質にこだわっているB君。一つ一つを
納得するまで質問し解きなおす。その問題を解けるように
なりたいと思っているのが分かる。A君は、頑張った時間を
自慢している。B君は、一定時間は頑張るが、疲れると
早々に切り上げる。しかし、比較的時間を守り、一定の
リズムで学習している。A君は、欲張った計画を立てて
なかなか計画通りいかない。遅刻がめちゃくちゃ多い。
言い訳みたいに、遅くまで限界まで頑張る。そして
頑張ったことに、自己満足している。内容に対する
達成率に対するこだわりが弱い。結果は、これからだが
見えている。A君に早く気がついて欲しい。塾は君の
内申書は書かないのだよ。実力を付けるところだよ。
遅刻のことを言うのは、君の心構えを言っているのであって
遅刻そのものをいっているのではないのだよ。彼の
心にしみこませる伝え方は、なかなか思いつかない。
1日も早く、見せ掛けの勉強はやめて、実力を付ける
学習に気持ちを切り替えて欲しい。とにかく明日からも
彼に、言い続けよう。それだけの努力をしているのだから
後は、気持ちを入れかえたら、もっともっと伸びていきます。
3月の本命入試まで、頑張り続けましょう。
全員合格を目指して。
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