風色の本だな

風色の本だな

『あなたのことがだーいすき』

光る星ライン


ふと、美しい冬の星空が見たくなって・・外へとび出し、真夜中の夜空を見上げてみました。

でも、今日はダメです。東京の空には雲がかかっていて、星はまったく見えません。

今日も一日いろいろなことがありました。

図書館では「クリスマスおはなし会」があり、おはなしコーナーに入りきれないくらいの子どもたちが集まりました。

出し物は『へんてこ へんてこ』のペープサート、『ノンタン! サンタクロースだよ』の大型紙芝居、『クリスマスのうさぎぼうや』のパネルシアター。

『ノンタン!サンタクロースだよ』で、私は、ねこサンタの子守唄の部分にオリジナルのメロディーをつけ、歌いました。

サンタクロースも登場し、子どもたちといっしょに、楽しいひとときを過ごしました。

そして、午後6時半には、市内の「子ども文化フェスティバル」の実行委員会に出席し、1月31日の打ち合わせ。

そのまま午後8時過ぎには、ちょっと遅刻をして、娘の中学の次期役員の互選会へ・・・。

ハードだけれど、充実した一日が終わりました。

京都の小学校では、また衝撃的な事件が起きてしまいましたね。

一番安全であってほしい場所でこんなことが、起きてしまうなんて・・・。

学校は開きつつ、やはりしっかりと危機管理をしていく必要がありますね。

光る星ライン


 あなたのことがだーいすき


◆ 『あなたのことがだーいすき』ヒド・ファン・ヘネヒテン 作・絵/ひしきあきらこ 訳/フレーベル館  

白い雪の味や風の冷たさ・・・シロクマくんは小さいけれどいろいろなことを知っています。

おいしい魚がどこにいて、どうやってつかまえたらいいか知っています。

でも、シロクマくんにもわからないことがあります。

「ゆきってどこからくるの?」「ゆきはどうして白いの?」

そして、もしもわからないことがあったら、母さんに聞きます。

でも、シロクマくん・・・大切なことは、聞かなくても、ちゃんとわかっていたんです。

シロクマくんの最後のひとことに、思わず微笑んでしまう。

大判で、絵が大きいので、遠目にもとてもわかりやすい絵本です。

水色と白の爽やかな色彩で・・・なんと・・さわるとシロクマくんがふわふわしているんですよ~!

なんて温かい、細やかな心配りのある絵本だろうと感激しました。

一度手にとって、シロクマくんをさわってみてください!

光る星ライン




© Rakuten Group, Inc.