1903657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒好き親爺の日々

日本酒好き親爺の日々

PR

カレンダー

サイド自由欄

アバター

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ポテトとトリネコと… 州*^_^*州 なつさん
おっさんの酔いどれ… 酔いどれ初心者さん
Pinky 慶keiさん
目指せ!全国制覇!… asanohchangさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.09.06
XML
カテゴリ:お酒
 
 名古屋の西区にある お酒屋さん 酒泉洞 堀一 主催の 『頑張れ! 日本酒 in名古屋 利き酒祭り 2009』 に行ってきました。 会費 5.500円

 睡眠もちゃんと取ったし、「ウコンの力」も呑んだし、決して体調が悪かった訳ではないんですが。

 『利き酒コンテスト』 外れました。 4種類を当てるのは難しい・・・ でも当てている人がいるから・・・ 言い訳はよいわね。

 そして、酔っ払う前に良いお酒をと思い、純米大吟醸・大吟醸だけを求めて一回り。蔵元さん大盤振る舞い。 酔ったかも。 しかし、良い料理も沢山あるので ここで終わってはもったいない。

 二回り目は、純米吟醸・吟醸を求めて・・・ うぃ_ぃ

 三回り目は、もう無理・・・ もう一度呑んでおきたい 蔵元さんベスト3へ。

 呑んだ呑んだ 大満足。 今回、一番驚いたのは、山崎合資会社さんの 『 』 精米率22%。

 精米率22%にも驚くが、夢山水 が精米率22%まで削られるとこんなにもふくよかで良い味になるのに びっくりした。 だけど高いよ 5350円/720ml。 奥の文字に注意。

■夢山水二割二分 奥について

 当蔵では、奥三河で契約栽培した高品質の酒米「夢山水」の可能性を探り続け、日本酒「奥」としてご提供しております。

 この度は「夢山水」の精米特性に着目しました。

 この酒米は、精米歩合50%を切ると砕けてしまうと言われておりましたが、細心の注意を払いながらゆっくり自家精米してみると40%はおろか30%を切ってもきれいに精米できました。

 「夢山水」の限りない精米特性を思い知らされ、22%で一線を引きました。 この可愛らしい米粒から、気品あふれる優雅なお酒を授かりました。日本酒の奥が更に深まりました。
山崎合資会社

乾杯の挨拶
利き酒祭り 2009_1
ちょっと驚いたお酒があった蔵 山崎
利き酒祭り 2009_2
※ 私が撮った写真を掲載すると なんか支障がありそうなんで 堀一さんの 酒と人を結ぶブログ より拝借しました。 詳しい内容は、そちらを見てもらった方が良いかも。

2009年9月6日(日)開催! 日本全国より珠玉の造り手 16蔵集合


お気に入りの蔵・お気に入りの1本を見つけてください!

 北は山形から西は九州佐賀まで、日本全国の珠玉の酒蔵 16蔵集合。 美味しいお酒と造り手との会話を楽しんでいただけます。お気に入りの蔵・お気に入りの1本を見つけてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

最終更新日  2009.09.24 11:48:35
コメント(0) | コメントを書く
[お酒] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
X