035459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぜまちだより お茶を傍らにおいて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

びゅうり

びゅうり

コメント新着

daikon2@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) しっとりした花、しっとりした文、癒され…
スッフィー@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) ネットが繋がらず、御無沙汰してました~^…
あき@ ありがとうございました! 色々とアドバイスいただいたトビーの手術…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…

日記/記事の投稿

2005年02月28日
XML
カテゴリ:茶のみ話
雪のない道を歩くのは久しぶり。
あちこちのお宅のお庭や公園では、梅や椿がすごくきれい。
沈丁花も、花房の中1つ2つほころんでいて。
やっぱり湘南、冷え込むと言っても、会津とは違う・・・

ほころんでいる花の数が少ないからか、昼間の空気にはのりきれないからか香りはしなかったけど。

どんどん春めいていきますね。
昨日より、今日、明日。
同じ道が、毎日違う道になっていきますねぇ。


違う道になるといえば、気に入っていたパン屋さんが無くなってましたのですよ。
留守にしている間におきた一番ショックなことでしたね。

りんごのコンポートが1個の半分がまるごと入っているデニッシュ。
小麦粉のグルテンを原材料にした歯ごたえばっちりのドーナツ。

神奈川に戻った時の楽しみだったのに!
これからどこで買えばいいの・・・



ボーダー


大きいりんごが丸ごと入ったものといえば、
青森の友達が買ってきてくれた、
    ほんとうに気になる りんご丸ごとパイ包み!気になるりんご 1個入「ほんとうに気になる りんご丸ごとパイ包み!気になるりんご」
とか、大好きです!

りんごは生でもおいしいけど、歯ごたえが残るコンポートやシロップ漬も最高!
特にパイやデニッシュは格別の別バラ!
パイにお入りいただくスペースをご用意しちゃいます!



ボーダー


外出から帰ってきた時のうがいに、お茶を使ってます。
お茶のカテキンは、殺菌効果があるので、普通の水を使うより効果があるみたい。
この冬は、これまでのところ風邪にもインフルエンザにも負けてないから。

カテキンは、緑茶や浅い発酵の烏龍茶に多いみたいですが、
あんまりこだわらずにいろんなお茶を使ってます!

やっぱり、「病は気から」は間違いない!って感じ。

だって、茶葉にこだわらないだけじゃなく、使っているのは出がらしですもん。
出かける前に飲んでいた出がらしの茶葉に湯をさしておいて出かけ、長時間抽出で淹れたごとくのお茶でのうがい。

これも、リサイクルになるかしら?














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月01日 00時00分00秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.