035430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かぜまちだより お茶を傍らにおいて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

びゅうり

びゅうり

コメント新着

daikon2@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) しっとりした花、しっとりした文、癒され…
スッフィー@ Re:雨の音しか聞こえない夜。(06/02) ネットが繋がらず、御無沙汰してました~^…
あき@ ありがとうございました! 色々とアドバイスいただいたトビーの手術…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…
アミ@ こんばんはー♪ この前はお世話になりました(*'-'*) <…

日記/記事の投稿

2005年04月05日
XML
カテゴリ:緑茶
「きょうの料理」(NHK教育)は、すっごく楽しい番組ですね。
今晩は平野レミさんと後藤アナでしたが、グッチ裕三さんのシリーズも最高。
楽しく笑えて、料理番組というよりバラエティ番組を見ているよう。
ちょっと問題があるとすれば、笑いすぎて録画しないと肝心の料理の記憶がおろそかに・・・ということですね。
今日のにんにく料理も面白かった!


  ボーダー


「煎茶とレモングラス」という煎茶のブレンドティー、今夜は忘れずに頂きました。
これは「茶々利」という、静岡のお茶屋さんがお茶をいろいろなものとブレンドして発売しているシリーズの中の1つ。
他にも「かおり番茶&カモミール」「茎茶&ローズマリー」「ほうじ茶&ペパーミント」「ほうじ茶&ピーチアプリコット」「玄米茶&ジャスミン」があって、どれも試して見たくなる組み合わせ。

           茶々利

レモングラスは、生春巻きやトムヤンクンなどへの人気で、ハーブやポプリに詳しくない方にとっても身近になりましたよね。
シトラールという芳香油がたくさん含まれていてレモンの人工香料の製造に使われたりします。
レモンよりレモンらしい、そんな感じですよね。
だからハーブティーとしてもオーソドックス。単品でもペパーミントとのブレンドなどでも爽快な味わいが楽しいですよね。

今回のお茶も、爽やか。
茶葉の時も、お茶を淹れている間もレモングラスの、レモンの香りが爽快に香って気持ちいい。
お茶の甘みがレモングラスの甘みを引き出していて、いい感じ。
水色も柔らかなイエローで、目からも爽やかさが伝わってくるよう。

 茶々利・お茶

ただ、2煎目以降煎茶の存在が弱くなってしまうのが残念。。。
なので今夜は2煎目の前に煎茶をプラスしてみました。
ごめんなさいお茶屋さん、私にはこのほうがおいしいです。

レモングラスはボディーの強さが長続きします。
緑茶が徐々に風味を薄めていく速さよりも、ゆっくりなんですね。
このブレンドの一番おいしい瞬間は、やはり1煎目。
湯冷まししたぬる目のお湯で煎茶の甘みを出して頂くのがいいみたい。

う~ん、、、おいしかった。
次は他のブレンドを試してみたいな。


  ボーダー


レモングラス、調べてみたらいろんな効果があるんですね。
消化不良の改善に良いというのはよく聞きますが、
他にも筋肉中の乳酸を排出して循環を高める効果があるんですって。
このところ悩みの肩こりによさそう。

それに、
「肌に張りを与え、毛穴や筋肉を引き締める」んですって!

たくさん飲まなきゃ・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月06日 04時47分02秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.