042810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風猫股旅記

風猫股旅記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.01
XML
カテゴリ:徒然
今日から1年間、某お役所で非常勤職員として働くことになりました。
ドキドキ緊張の出勤初日は何がなにやらわからなくてこれから大丈夫なのか!?(いろんな意味でね(・∀・;))というのが感想です。

しかしですね、いきなりなんだかなぁ・・・と思ったり。
朝、私を含め合格者仲間5人が指定された場所で、いろいろ情報交換しながら待っていると人事の方がやってきた。
ところが、配属部署の人が迎えにくるから持参した書類はその部署で渡してください、とそれだけ。
通知された書類には委嘱式等開催しますとあったので、私たちはまずそういうかしこまった式があって、その後手続きや諸々の説明があるものだと思っていた。
それが、先に所属部署で手続きをすませて、その後説明とかあるのか?それともそっちで全部やっちゃうのか??と皆で訝しんでいると、一人減り二人減りそして私一人が残ってしまった(*‘ω‘ *)ィャン
一人また一人と連れ去られて行く時に、それぞれがなんと言う部署なのか聞き取ろうとするもうまく聞き取れなくて、後で連絡しようにもどこに配置されたかもわからない。
ペンを借りた人もどこに行っちゃったのかわからなくて、返せなくなったらどうしようって(提出書類を捜すのに部屋中ひっくり返してて筆記用具の準備をすっかり忘れていたσ(^_^;)) 。
そんなで最後に残された時にゃあ、ほんとに捨てられた仔犬か仔猫かって気持ちですよ。

捨てられた仔猫の私をやっと迎えに着てくれた人はとても穏やかな雰囲気のおじさんで、その方が私の配置される課で直の上司。まずは一安心(^。^;)ホッ
部屋へ向かいながら説明をしてくれるんだけど、ちんぷんかんぷんで(笑)
でも端的には私には興味深い分野だったので楽しいかも?なんて思ってた。
なんというか今流行りの分野とも言える。
IT関連じゃないですよ。

部屋に着き、席を指定されたので次に手続きと説明かな、と思ったら
いきなり関係部署へのあいさつ回りへGoヽ(^。^)ノアレアレー?
それも、所内だけでなく、外部にある関連施設も2ヶ所行った。
この関連施設のその1が私もこういうお仕事もしてみたかったな~、という様な所で、一回り説明してもらってすっごく楽しかった♪

この日は4月1日ということで通常職員の異動もあって、この課の新顔は再配属の方2名と新規配属の方1名と私。
この新顔と課長の5人で車に乗ってあいさつ回りに行く間、皆さんの話を聞いてたらここは大変というか難しい職場のようで、楽しいかも?なんて考えはかなり甘かったようだ(・∀・;)
この課は苦情の電話が多いらしく、またその対応がかなり難しいと( ̄_ ̄;)!!
私は基本的に電話を取ったら職員さんに回すだけでいいはずなんだが
それでも一歩間違うとトンでもないことになったりしそう。
最近、常識が常識でない世の中だから・・・

そして、諸手続きに戻る。
職員さん達の異動の収拾が治まってなくて、みんなバタバタしてるから聞くのも聞きにくいし、第一誰に聞きゃいいのかと言う話。
なんとなくこの人じゃないだろうかとふんで「書類等は配属先で渡してくれと言われたんですが」と聞いたら正解、手続きは終了。
でも、勤務時間や就業規則といった説明はない。
そしたら課の非常勤職員の先輩が一人居て、その人に勤務時間は?とか週何日?とか聞かれてアバウトな返事しか出来ない私に聞いてないのかと驚いて、それからちょっとずつわかってきました。

なんというか募集事項には応募条件と給料のことしか載ってなかったので、勤務条件とか勝手に憶測していたので改めて知るとびっくり。
まず時間は9-5ではなくて845-17or9-515、どちらか選べるとのこと。ま、これは特に問題ナシ。
で、勤務日がですね週5日じゃなくて週4日だったんですよΣヽ(゚Д゚; )ノ
これはうれしい誤算、ちょっと得した気分。
しかし、どうしてもわからないのが一体どういう仕事をするのかということ。
事務補助のはずなんだけど、外に行くこともあるような話し振りで
それが関連施設に届け物をする程度ではなさそうな気配があった。
気のせいならいいんだけど追々わかってくることとはいえ、仕事内容それが重要なんだが・・・

ともかく1年間がんばって、来年も継続してもらえるようにしようっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.03 15:22:16
コメント(0) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X