047673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

産休→育休 広島OLの日常(今は子育て中心生活)

産休→育休 広島OLの日常(今は子育て中心生活)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mary★1602

mary★1602

カテゴリ

サイド自由欄

ランキング参加してます!よろしければ押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

2018.10.23
XML
カテゴリ:出産記録
​​​​​​​​​​​​2018/10/21 朝起きたらおしるし(​詳細はこちら​)
いつ本陣痛が来てしまうのかドキドキしてたけど

夜11時頃からとうとう来てしまった!!!!
そして、今は出産翌日。無痛分娩のつもりが普通分娩を乗り越えることになってしまった経緯を記載します。






2018/10/21
23:00頃:明らかに今までと違うレベルの痛みと15分間隔くらいでやってくる定期的な波に、本陣痛とすぐにわかる。 本陣痛と前駆陣痛を見分けられるか不安だったけど、明らかな違いに簡単に見抜くことができました。

間隔を調べるためにこちらのアプリを使用


2018/10/22
0:00頃:陣痛が10分間隔を切る。産婦人科へ連絡するも、確実に7〜8分を切るようになったら連絡くださいとのことだった。
すでに今までとレベルの違う陣痛に苦しもがくしょんぼり
今日はおしるしもあったため、旦那は仕事を自宅でしながら万が一のために待機してくれることに


​​​2:00頃 ​​​:とうとう陣痛が6分間隔を切る。どんどん陣痛が激しくなり、奇声をあげるほど。でも、この痛みはこれからの痛みに比べたら大したことないはなかった…
最高レベルが100なら、30くらい?笑​
産婦人科へ連絡し、入院グッズを準備して来てくださいとのことだったので、昼間に揃えたカバンと抱き枕持って急いで産婦人科へ

<入院カバン>
rblog-20181022211234-00.jpg
入院グッズで使わなかったもの、あったほうがよかったものは次回記載!

2:30頃:産婦人科へ入院。陣痛室で着替えてNSTをつける。
陣痛がどんどん痛みレベル上昇号泣
子宮口の検査。現在で3cm開いてるらしい。助産師さんから、初産で3cmも開いてから病院に来るなんて凄いね!と言われました。だいたい皆さん2cmでやってくるのにとのこと
(病院から一度様子見てくれと言われてから、ここまでは我慢したんだよーー!)

3:00頃〜5時頃:義理母と義理父もくる。Maryの親は山口なので来れず。この間、まじで地獄。5分間隔くらいで痛みボルテージ70くらいの陣痛が襲ってくる。痛すぎて叫ぶことしかできない涙ぽろり旦那はそんな私の姿を見て辛すぎて?泣いている。
代わり映えのない状況で痛みとひたすら向き合うのが辛いけど、この時点で子宮口は約8cmくらいまでオープン!!!!!!

5時〜8時頃:痛みボルテージ100 もう陣痛の間隔は1、2分ごとくらい。何度も、
「もう、無理ーーー!!!」と叫びまくる。
旦那と義理母は手を握って励ましてくれる。義理父は初孫の本を私の叫び声の横でソファに座って読んでいる余裕っぷり笑 義理父はお医者さんなので、こういった悲鳴には慣れているのか?

助産師さん「このままいけば8:30くらいには子宮口全開よ!そしたら先生に診てもらおう!!」

頑張るけど、本当に痛すぎて無理なんですけどー 早く次のステップに進ませてほしい号泣
何回か陣痛を乗り越えて時計を見てもまだ5分しか進んでないじゃん!という状況を10回くらい繰り返し、人生初の過呼吸状態に。全身が痺れて痙攣状態。長時間の激痛に私の体耐えられるのだろうか涙


8:45頃:先生の診察。
先生「子宮口全開だね!あとは赤ちゃんがもう少し降りて来たら分娩室に行きましょう!!」

え?!まだ分娩室いけないの?!まだこの状況続くのー?

と動揺してたら、先生によって人口破水。破水した音とか、羊水が流れてって一気にお腹がしぼんだのがわかりました。不思議な感覚びっくり

9:00頃:ここから赤ちゃんを降ろすための陣痛戦争が始まる。痛みボルテージ120 もはや100を超えている。
痛みに耐えられず思わずリバース。水分補給で飲んだ飲み物も全部出てってしまった。
口で必死に呼吸しているので、体の水分がなくなっていく・・・
さらに、ここで家族はみんな仕事のために退散。旦那もどうしても10時から抜けられない仕事があるために去ってしまった。
助産師さん、そして研修のために来ていた広島大学の学生さんの応援がありがたかった!

9:30頃 何度か陣痛を乗り越えて、とうとう赤ちゃんの頭が見えて来た!!!!
ということで、陣痛室の椅子がそのまま分娩台に早変わり!!
分娩室は他の方が先に入ってしまったらしく、陣痛室でそのまま分娩。

ここからの痛みボルテージ130
もはや痛みの未知領域



イメージ、便秘時のウンコを出す感じのいきみを何度も何度も繰り返す。
肛門が裂けそう もう痛すぎてどう説明したらよいのかわからない

このいきみを何十回繰り返したかわからないけど…

助産師さん&学生総勢4名「頑張ってください!頭見えてます!!あと少しです!!頑張ってーー!!!」

mary「ふーーーーん!うぉーーーーーー!!!!!おりゃゃゃゃゃやゃゃゃ!!!!!」

11:05やっと出産

声を出すと力が分散されるから出さないで力めと何度も言われたが、無理だった
最後は、もはやこの世の声とは思えない叫び声をあげて乗り切った

その後、会陰を縫合。毎日会陰オイルマッサージしてたのに結局切開しちゃった号泣
(​会陰マッサージの記事はこちら​)

産後は、縫合のせいかお股が激痛すぎてほぼ歩けない

一睡もしてないので眠気はやばいのに、お股が痛くて寝付けれない!
痛みどめプリーズ!!(すぐにもらえました)


ただ、どんなに辛い経験でも、ベビちゃんを見るとほんと頑張ってよかったと思える


ちなみに、旦那は仕事を抜け出して急いでくるも、出産に10分間に合わず。残念!!


3人で写真をパシャり





無痛分娩のつもりで余裕をかましてたのに、まさかの普通分娩出産となり14時間の戦いを制した私。
もう、二度と… 次回は絶対に無痛分娩にしたいと強く誓うのでした。


ランキング参加してます!よろしければ押していただければ嬉しいですぽっ
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​

<私のような陸マイラーにはおすすめのポイントサイト!ポイントを貯めて、マイルに交換しちゃいましょう!>
モッピー!お金がたまるポイントサイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.23 10:39:34
コメント(0) | コメントを書く
[出産記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.