138295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

kazesan 2

Feb 1, 2007
XML
カテゴリ:日々のカケラ



 日本をくまなく歩こうとすると生涯をかけた旅になるだろうし、日本に住んでいる人すべてに出会うことなど到底叶いそうもない。それが世界なら、言うに及ばない。でも出会いとは不思議なものだ。まるで出会うことになっていたような気さえしてしまう。初対面の人に共通の友人がいたりすると、いつもそう思う。網の目のようにつながる人と人。ネットワークとはよく言ったものだ。

 この広い日本で、宇吉堂という風変わりな、そしていっぺんにぼくのお気に入りになってしまった、絵本と石けんの店を営むお二人に出会った。そばにいるだけでなぜか心が躍り出す宇企子さんと、鉛筆一本あればそれで一日を楽しめる不思議な魅力を持った画家のカメリアーノさんだ。フェフェという年老いた真っ白なわんちゃんもいた。フェフェは宇吉堂を象徴する看板娘ならぬ看板犬で、ふたりの道にいつも寄り添ってきた大切な存在のようだ。


Dsj3813.jpg


 出会いは、お二人を取材する雑誌の仕事がご縁だった。お店と言っても、金沢の古い家屋が並ぶ寺町の一軒家。何畳もない狭いスペースに絵本や鉛筆画、雑貨類がぎっしりと並んで、まるでおもちゃ箱のようだ。引き戸をくぐった瞬間に仕事だという意識はどこへやら。ぼくはすっかりその雰囲気のとりこになってしまった。

 取材するライターとの話が聞こえてくる。金沢の前は岡山だったという。うーん。なんか匂うぞ。関係のないはずがない。頃合いを見て伺ってみた。「岡山にはぼくの友人も何人かいるんですよ。ちあきさんとか、ななみさんとか」「え?仲良しですよ。としさん、しゅんちゃんも知ってますか?うさとの写真も撮ってるんなら、しばけんさんは?」ほらね、やっぱり。出会う人、つながる人って、あるんだろうなぁと思ってしまう。

 ひとりが歩く一本の道が寄り添って、夫婦になったりパートナーを務めたりする。少し太くなったその道が、またどなたかと出会い、寄り添う。人がこの世に紡ぐそんな美しい模様があるのなら、天上から眺めてみたい気がする。

 宇吉堂は、『心のせんたくに絵本、からだと衣食住のせんたくに石けんを』と、小さな声で歌っている。それは決して日本中に届くほど大きくはない。でも届いた人の心には深くしみ込むこと請け合いだ。ホームページのある部分を要約すると、「絵本はこどもだけでなく年齢性別関係なく楽しめ、一生のともだちになります。石けんは『合成洗剤でなく』というところから、昔ながらの安全な石けんをと出発しました。じつのところ、このごろの私は石けんの泡からも離れつつあり,灰の洗剤や泥、重曹などになじんでしまっています。食器洗いはこするだけでおちる布や亀の子たわし・・・自分が使いたい、使ってキモチいい、安全なものを売っていきたいのです」とある。

 扱う商品と言うよりも、にじみ出るおふたりの人柄と生きる姿がユニークで豊かだ。この声は金沢のどなたとどなたに届くのだろう。そしてそこからどんな美しい模様が紡ぎ出されるのだろう。出会いがもしもすでに用意されているものだとしても、そこに描く絵柄は限りなく自由だ。味わい深いカメリアーノさんの鉛筆画がそうであるように。


 
Dsj3836.jpg

 









Last updated  Feb 1, 2007 01:11:36 PM
[日々のカケラ] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Freepage List

Recent Posts

Comments

kazesans@ Re:こんばんは^^ 雪花鶏・ゆきあとりさん えっ? お気に…
雪花鶏・ゆきあとり@ こんばんは^^ 満月の白山、とても大好きな一枚です。 …
kazesan@ Re:一期一会 縷衣香さん 波紋かぁ、なんだかぼくの今…
縷衣香@ Re:一期一会(11/28) 或る日、ゆうこさんのブログを最初の日か…
kazesan@ Re:お久しぶりです だいだーさん 元気そうでなによりです。…
kazesan@ Re:僕は ささき春喜さん ぼくにとってスキッパー…
だいだー@ お久しぶりです。 お久しぶりです。 だいだー、かなり変…
ささき春喜@ 僕は・・・ 身体の中から・・・海だ!海だ!!という…
kazesan@ Re:感謝です mackyさん 紅茶の時間のことですね。ぼく…
kazesan@ Re:宇宙の約束 masaelさん 何度も何度も泣いて、もう涙…

Favorite Blog

☆ クレアゆうこの部… クレアゆうこさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.