249508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*風と花といっしょ*

*風と花といっしょ*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

♪風花

♪風花

Favorite Blog

** spot blue ** マロン**さん
atuatu☆rinrin♪ atumama311さん
vanillaのお買い物 vanilla17さん
somesaku日記 somesakuさん
家族のひきだし ☆゜’sino・:*☆さん
続さっちん日記 kermit2005さん
ここに いるよ。 なな(^^)さん

Recent Posts

Comments

 ☆Mika☆@ Re:踊らにゃ…(08/04) す、すごい・・・(汗)。とっても本格的な盆…
 ☆Mika☆@ Re:ああ、夏休み。(08/02) なんか日本の夏休み・・・って感じでいいね!…
 ♪風花@ ☆Mika☆さんへ こんにちは(^^) そうそう、私もホッと…
 ☆Mika☆@ Re:無事、終了~♪(07/14) お疲れさま~っ☆ そっか、この間の子達も…
 ♪風花@ run*さんへ こんにちは(^^) 仕事は、ほんとに少し…

Category

Freepage List

2007.12.03
XML
カテゴリ:日々のつれづれ


ベビーシャワーにお呼ばれしてきました(*^^*)


54.gif


「ベビーシャワー」というのは、
出産をひかえたママを囲んで友達が集まり
プレゼントを渡したり、おいしいご飯を食べたり…という会。

レストランで行う場合もあるようですが、
今回は、一人の方の家に集まってのお祝いでした。
もちろん、お料理は持ち寄り(笑)

ほんとならここで、「何を持って行こう??」って
大いに悩んでしまうところですが、
今回は、シーちゃんに教えてもらった
太巻きにしようって決めてました。

一度、予行演習もしてあったので
まずまずの出来だったんじゃないかな?
(バタバタと出かけたので、写真を撮るのを忘れた~>_<)


24.gif


招いていただいたお家は、たくさんの木々に囲まれた
静かな雰囲気の場所にありました。
玄関を入ると、すぐに大きなリビング。
壁一面が窓になっていて、とっても開放的~☆

テーブルの上には、BABYのお祝いらしい
可愛らしいケーキが。
飾りつけも、薄いピンクやブルーなど
優しい雰囲気でまとめられていました(^-^*)

プレゼントをケーキのそばに並べて
まずは、みんなで記念撮影。
その後は、主役のプレママがプレゼントを
一つ一つ開けていきます。


15.gif


赤ちゃん用の肌着や、服、帽子などが
多かったかな。成長の記録をつけていける本や
フォトフレームをプレゼントしている方もいました。

面白かったのは、プレママが見た後
他のみんなも見られるように
プレゼントを回していったこと。
「そうするものなのよ~」って言っていたけれど
本当なのかな?!

でも、赤ちゃんのものって可愛いし
選ぶ物にそれぞれの人らしさがあふれているので
ゆっくり手にとって眺められてよかったです(^^)


54.gif


その後は、いよいよランチ。
煮物や、ちらし寿司など和食が中心でしたが
中には「チヂミ」や「クランベリーゼリー」などを
作っている方もいました。

他の方が作ったお料理を食べる機会、
日本ではほとんどなかったのですが
こういうの、なんだか嬉しいし楽しいですねハート(手書き)

私も、もっと上達して
持ち寄りが楽しみになるくらいになりたいなー(笑)

出産のこと、アメリカでのカルチャーショックのこと
日本のテレビ番組のことなど…
年齢も、アメリカ生活の長さもまちまちなので
お互いに「へ~、そうなの!」「知らなかったー」
なんて言い合いながら、おしゃべりも盛り上がりました(*^^*)


24.gif


ポンポコのお迎えがあったので、
あまりゆっくり出来なかったのが残念…。
でも、新しく知り合った方もいるし
お家も素敵だったし、とっても楽しかったな♪

日本では、出産前に赤ちゃんのものを
プレゼントするという習慣はあまり一般的ではないので
シッターさんに預けての夜のお留守番と同様、
少しドキドキする体験ではあったのですが
赤ちゃんが生まれてからでは、ママがゆっくりと
みんなと話したり楽しんだり出来ないということで
出産前にこのような会を開く習慣があるようです。

確かに、出産後にこんなにたくさんの人と
一度に集まるのは難しいものね。
初めて参加したけれど、
こういうスタイルでのお祝いも
いいものだな~と思いました(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.08 05:22:41
[日々のつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X