301668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かじじ流 キャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かじじ4141

かじじ4141

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.05.21
XML
カテゴリ:キャンプ道具
rblog-20170521152523-00.jpg


今日は前々から作りたかったキャンプ用アイアンラックを作ってみました!

私のキャンプスタイルはロースタイルのためいろんな使い方ができ、分割可能で軽く持ち運びの便利な物を作ろうと考え、今回は鉄材を『アーク溶接』で骨組みを作ろうと考えました( ̄∀ ̄)

早速ホームセンターに行き

rblog-20170521152523-01.jpg

SS(鉄)の丸棒と板を買って来ました(*゚∀゚*)

まずは溶接する前に丸棒を高速カッターで切断

rblog-20170521152523-02.jpg


rblog-20170521152523-03.jpg
こんな感じで三種類の長さを作ります_(:3 」∠)_

切断面のバリ取りと開先を取ります
rblog-20170521152523-04.jpg
そして並べて本溶接前に仮付け!

rblog-20170521152523-05.jpg

なかなか溶接しながら写真撮るのも難しいですね(^◇^;)

本溶接終わらせ、グラインダーで見栄えの悪い溶接面を切削砥石で削ります!

rblog-20170521152523-06.jpg

そしたら次は塗装です!
一番いいのは錆止め塗装してから好きな色に塗装するのがいいのですが、ちょーど車用の『シャーシコートブラック』


呉工業 クレ(KURE) シャシーコート ブラック 420ml シャーシ用防錆塗装剤 1062
こやつを二回に分けて塗ります!
このスプレーは錆止め成分も含んでいるので楽ちんです( ̄∀ ̄)
スプレーして乾かして完成です!


rblog-20170521152523-07.jpg
板の方は何もしません。杉板をバーナー焼入されているのでなかなかカッコいいです(*゚∀゚*)
軽くて安いのでいいのですがかなり重たい物を載せるのはやめたほうがいいと思います。重量的に10kg程度なら大丈夫でしょう( ´ ▽ ` )


rblog-20170521152523-08.jpg


イメージ通りにいい感じでできました!
高さが欲しい時は二段で使い

rblog-20170521152523-09.jpg

広めの置き場にしたい時は横にして板を二枚並べれます( ̄∇ ̄)
キャンプでガンガンで使いますよーーー

溶接ができる人であればかなりローコストでできます!この大きさだと大体2000円あればできるかと…
久しぶりの溶接だったため溶接面は見せれるものではありませんでした(*゚∀゚*)
もっとスキルを磨かなきゃいけませんね( ̄∀ ̄)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.25 14:13:20
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.