2006/10/13(金)19:43
サービスって?
昨日はサービスコンテストの支店大会(本大会)がありました
予選を勝ち抜いてきた選手がその技を競い合いました
与えられた時間は8分、その中でお客さまに基本のサービスを提供しながら
次回以降の販売につなげるセールストークを行なう・・・
「基本動作」という観点では甲乙付けがたかったですね
でも、最優秀に輝いた3名は何かが違っていました
それは
自分を「魅SELL」ことができていた
つまり自分らしさをそのサービスに加えていたのです
自分らしさって何?
「あなたにサービスを受けたい」
「あなたから買いたい」
と思ってもらうことが最終目的なら・・・
自分と他人を差別化できないといけないですよね?
では、どうやって?????
それは私には答えはありません
ひとりひとりが自分の魅力を知り、相手のニーズを知り、
お客さまと強い信頼関係を創り上げたとき
「自分らしさ」は「魅力」として認知される
今、マニュアル主流だったサービスのあり方が変わりつつあります
基本+自分らしさ
これがひとつの「商品」として認知されているのでしょう
最優秀の1人の男子が感極まって泣いていました
前夜祭で彼とお話したのですが、誰よりも人に興味を持って、誰よりも相手を
好きになろう(受け入れよう)とする人でした
結果、一般の方に審査頂いた評価はダントツでした
技術は決してピカイチではなかったけれど、人には伝わっていたんですね
彼の「Yes And」が