カテゴリ:イーズ予備校 チュートリアル
4月に進研記述。
5月に河合マーク・記述。 成績の良し悪しに関係なく、 模試の分析の仕方がよくわかっていない子は多い。 学校で教わったりしないのかな? それとも、その子が聞いていないだけかな? にしては、多すぎるかな笑 ということで、 チュートリアルでの目標は「できるようにする」ことにある。 いつまでもいっしょに分析しているんじゃあ、 時間がかかってしょうがない。 自分でいろいろ分析してみるのに時間がかかり、 チュートリアルでいっしょに分析してさらに時間がかかったりする。 二度手間笑 だから、 最初はいっしょにやりつつ、何をどんなふうにしたらいいのかを教える。 それも複雑ではなく、シンプルに。 やることが限定される(選択肢を与える)ことで、 スムーズに分析をすすめることができる。 自力でやる時間も減るし、 チュートリアルでかかる時間も減る。 それに、 分析することによって、 今後の方針・対策も立てることができるし、 何も考えずに、なんとなく間違いを認識する場合より、 その後のミスの減少につなげることもできる。 つまり、成績アップにつながりやすい、ということ。 実際、それをやらないために伸びない子は少なくない。 成績があがれば、 分析する問題の量も変わる。(減る) チュートリアルを始めてから、 すでに1ヶ月が過ぎた。 最初は教えることも多くて、 全然話が通じなかった。 こっちが使っている言葉と、生徒の使っている言葉の意味が違うこともしばしば。 「模試の分析」は、「解き直し」じゃねーし。 「自己採点」は、「模試の分析」じゃねーし。 「何を間違ったか」と「なぜ間違ったか」は同じじゃねーし。 「立式のミス」は、「計算ミス」じゃねーし。そもそも計算してねーし。 「2択でミスった」は、「なぜ間違ったか」に対する答えじゃねーし。 「字が汚い」は「ケアレスミス」じゃねーし。 今ではだんだんと話が噛み合うようになってきた。 言語も文化も意味が違うとコミュニケーションの障害になるよね。 どんどんチュートリアル中の速度が加速していくのがわかる。 お互いの理解が進めば、「話が早い」というやつになる。 片方だけがわかっていても遅いよね。 チュートリアルの時間が長いのは最初はしんどいだろうけど、 むしろ最初だから長いんだよ。 それが普通。 今後は、すばやく終わるのが普通になるから。 それに、今後は長時間だとしても、中身がめちゃ濃くなるから。 そうなった頃には、 自力でできるようになっていることも、めちゃくちゃ増えているからね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 22, 2019 02:45:36 PM
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