416773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

数理進学予備校イーズ こばじいのブログ 〜つくば市竹園ときどきひたち野うしく〜

全31件 (31件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

ひたち野うしく校 生徒

February 25, 2019
XML
僕が高3のときは、

泊まっていたホテルから見た朝一の景色は、確か真っ白だった。



雪の予報はそれほどでもなかったから、

まあ、大丈夫だろ、

って思っていたんだけど、

道路には積もらないまでも、

それ以外のところは、それはきれいに真っ白だった。




結局、何事もなく、当時の精一杯を振り絞った。







今年は小雨。

雨宿りをするところを探しつつ、

みなみ、ひかり、けいと、あかりに会えた。





びっくりするほどのネタを残していった子もいた(詳細は本人許可が無く、言えません)けど、

みんないつもどおりの雰囲気で、会場に吸い込まれていった。






後期組は、

「終わったー!!!」

という、前期で終了組にのまれないように、

ちゃんと自習を計画的に進めておくんだよ!




後期逆転ってのは、

わりと耳にする話だからね!!!!






Last updated  February 25, 2019 09:21:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
February 22, 2019
大量の赤本と、

参考書類をたくさんもらいました。



有効的に活用します!!!





・・・・・暇な日にしっかり選別せねば笑






Last updated  February 25, 2019 04:49:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
February 6, 2019
私立志望の子は、

だんだんと受験が終わっていく。


そして、

だんだんとイーズを去っていく。。。






さみしい(T_T)





だから、

受験おつかれパーティーやりたい。。。






Last updated  February 7, 2019 04:13:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
January 24, 2019
センター利用の判定は

正直どこまで信用できるのか微妙なところ。




過去にC判定の下の方で受かった子がいたが、

それもかなり珍しい。




B判定でも駄目なことが多く、

五分五分といったところ。




A判定の場合、

かなりの確率で受かるから、

それは受かったものとして行動するように言っている。





ただ、あくまで経験則だから、

確実な指標ではない。






志願者人数が大きく変わったり、

募集人数が変わったり、

募集方式が変わったりしたときは、

さすがに毎年何万人ものデータから作っているものも、

そのデータの信憑性が失われてしまう。






現役で大学に行きたいなら、

1つは余裕で合格できるようなところを受けておきたい。






センターリサーチが帰ってきて、

イーズ中がそわそわ。






そして、

バタバタ。






私立の対策にも影響出るし、

出願もせまっているから、

早く決めたいところだよね。






Last updated  January 25, 2019 01:26:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 23, 2019
高3の子たちと話をしていて、

センターリサーチをほとんどの子が知らなかった。



月曜日に学校で自己採点を回収されて集計されるけれども、



それだけでしょ?



的な。



でも、

センターの結果(難易の変化)によっては違いが出ることもあるし、

年によって出願の傾向が変わることもある。(リサーチの結果変わることさえある)



センター利用の結果を見て、

その後の私立の受け方だって変わる。



各大手予備校が出しているセンターリサーチ(一般化した呼び名であって、個別名称ではない)を

使うことで、

自分の成績に応じて、

「地域」「学部」「学科」「必要科目」を絞って、合格可能性を見ることができる。




つくば周辺の高校は、

わりときっちり先生がサポートしてくれるからか、

あまり自分でそういうツールを使って調べ上げないような。




イーズには高卒生の部門があるから、

高卒生とはそういうツールをフル活用している。




複数の予備校がデータを出しているから、

それらをもとに判断。





自己採点を提出すると、

紙で返却されるから、それを見て十分、という人もいるが、

書ける大学数に上限があるから、

それ以外まで見てみたいなら、利用するべきツールだ。





とりあえず、

ひたち野うしくのパソコンのデスクトップにリンクを作っておいたよ。






Last updated  January 24, 2019 02:15:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
January 16, 2019
こちらが望むレベルで、

復習ができない子は多い。




こちらが望むレベルで、

演習ができない子も多い。




だから、

復習の仕方、演習の仕方を教える。




でもね、

教えても、自分でできるようになるには時間がかかる。




各個人に任せて、好きなようにやらせているうちに、

最初にできていたとおりにやっていなかったりする。




だから、

その後も継続してやれているのか確認する必要がある。




自走するようになるには、

かなり時間が必要となる。




そもそも、なぜ正しいやり方でやる必要があるのか、

それがわかっていないんじゃないか、という意見もある。

それも可能性としてはありうる。

「言われたからやっている」は、伸びにくい子の典型的なセリフだ。

納得した上で言われたことをやる子とは大きな差になる。





でもそうじゃない。





やらなきゃいけない、とわかっていても、

他のことをやりたかったり、

そもそも勉強したくなかったり、

机に向かいたくなかったり、

そういうのがあって、

とりあえず形だけでも終わらせる、になる。





「やれ」と言われたから、

怒られない程度にはやっておく。





注意されないならば、やらなくても問題ない。




そういう思考だ。




そういう子は、

大変かもしれないけれど、

何度も何度もコチラへ引き戻してあげないといけない。





雰囲気はなんだっていい。

継続ができるのであればなんだっていい。

楽しく、ぎゃあぎゃあわめきながらも、

成長が実感できれば、わりとみんな継続できる。






うちの子たちは、

そうやって、なんども尻をたたかれるようにして、

わぁわぁ走ってきた。






1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、、、、

期間が長くなればなるほど、

その効果は計り知れない。






形だけの演習・復習を1年間続けても、成績はあがらない。





先へどうつながるかを理解しての演習・復習ならば、

3ヶ月でもしっかり効果が出る。






うちの子たちは後者だね。






あと2日でセンターだけど、

君たちが自信を持つべきところは、そういうところ。






ただただ演習・復習をするよりも、

ずっと身になるように演習・復習をしてきた。




ほんの1ヶ月詰め込んできただけよりも、

ずっと力がついているからね。





だって、

そうやって長期に渡って、自走できるような訓練をした上で、

この1ヶ月間詰め込んできたんでしょ?




土台がまったく違うんだよ。




あと2日。




やることはいつもどおり。






Last updated  January 17, 2019 03:37:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
December 4, 2018
嫌よ嫌よも好きのうち。

って、勉強にもいいたい。



勉強の「嫌」は、

嫌悪することがどうこうじゃなくて、

手をつけなくなる。



だから、

嫌い、って言葉を勉強に対してたくさん言う子はとても心配。



嫌だけど、頑張っている、

はまだいいけど、

すごいストレスになりそうだから、

できればそうじゃなく考えられるといいな、と思う。



夏くらいから、ずっと英語やりたくない、と言い続けた、

そんな子が、

センター模試で30点くらいあがった。

この3ヶ月で。




モチベーションを上げる、

大きな要素のひとつが、成績アップだ。




それも、

演習で点数があがる、なんて、甘っちょろい。




模試で点数があがる、がとても効果が大きい。




この調子でまだまだ上がるからね〜



まだまだ上げていくからね〜



きっと今後も「嫌い」は言いそうだけど、

わいわいやっていくからね〜!






Last updated  December 6, 2018 04:33:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
December 1, 2018
駄目だったけど、

もともと当たれば儲け!

そう思っていたから大丈夫!

切り替えバッチリ!



その後のセンタープレで過去最高点も出した!



このまま頑張っていこう!

冬期講習までもうひと伸ばしして、

冬期講習でもうさらにひと伸ばししよう!






Last updated  December 2, 2018 06:28:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
November 28, 2018
​​試験前日って、緊張する?

やっぱり、たいていの子が緊張するよね。


でもね、

緊張=悪い​

という考えは捨てたほうが良い。



緊張しているとき、

ノルアドレナリンが分泌される。

これは、集中力や判断力を高めてくれるもの。



確かに、

最大のパフォーマンスが発揮できているときって、

超のつくリラックス状態ではないよね。

だから、少しくらいはドキドキしていても全然構わない。



普段の心拍数よりは少なからず高い状態でOKだ。



もちろん、運動している場合はそれ以上に高くなる。

心拍数130くらいまでいって程よいそうだ。



ただ、

緊張がすぎるのは良くない。

過度の緊張は逆にパフォーマンスを落としてしまう。



もし、自分が緊張していると感じたらどうするべきか。



自然と体の緊張がほぐれる状態になればよい。

それは、笑顔をつくることだ。


笑顔をつくると緊張がほぐれる。

面白いことがなくても、にこっとしてみたらいい。

頭の中が不安でいっぱいで、

ネガティブなことばかり考えてしまうとしても、

それでも、

にこっとする。



気持ちが先で体が後から、

ではなく、

体が先で気持ちが後から

ということだ。




​僕は受験当時、

センター試験とかの、しーんとした、ただただ待っている時間が嫌いだった笑



無駄!

と思っていた。



だから、

面白いものないかなーと思って、

まわりをキョロキョロ。




そしたら、

たぶん見間違いだと思うけど、

自分より10mくらい前で、通路を挟んだ反対側に座っていた人の、

もみあげが爆盛り。



闘牙親方なみのもみあげ。



たぶん、見間違いだと思う。

遠くてはっきりしなかったし。

でも、僕にはもみあげにしか見えなくて。



しっかり確認したい一心で、

気づけば試験時間だった笑



と、くだらない話はさておき、



同じ試験なんて、なかなか受けることはない。

ましてや推薦なんて複数受けるのはかなり珍しい。



そういう特殊で特別な空間にいられるのだから、

その時間を楽しまなかったら、損だろう。



そういう気持ちでいるべきだ。



そうすれば、きっと緊張はほぐれているはずだ。



今日、頑張っている子がいる。

応援してるよ😊






Last updated  November 29, 2018 10:27:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
November 18, 2018
夜まで元気でいるためには、

睡眠時間は超大事。

眠いままだと全然頭が働かない。

記憶力も悪いし、

判断力もないし、

疑問を考える力もないから、わからないままが増えていきそう。



だから、

授業で「笑う」って大事にしたい。



笑うと全身を使うから、

実は目が覚める。




面白いことの方がいやいややることよりも記憶に残りやすい。




目が覚めた分、

頭は働くようになり、

疑問も解消できる。




ただ、

どうしても笑えない場合もあるだろう。(先生的に?雰囲気的に?)

かといって、眠くて集中できないならば、

どうにかして集中できる状況を作ろう。

でないと、お金を(時間も)ドブに捨てるようなもんだからね。






Last updated  November 19, 2018 10:33:04 PM
コメント(0) | コメントを書く

全31件 (31件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

Free Space


イーズグループのHPはコチラ。


□竹園校小中学部(つくば市竹園)
 小学生フレックス(小1〜小6)(国数英理社)
 公立中高校受験コース(中1〜中3)(国数英理社)
https://ez-takezono-kasuga.wixsite.com/ez-takekasu


□竹園校高等部(つくば市竹園)
 大学受験(高3)(英・数・化・物・生・国・地理)
https://www.ez-takezono.com/
https://www.e-z-group.com/

 竹高クラス(高1・2)(数)
 土一クラス(高1・2)(数)
 茗溪クラス(中3〜高2)(数英)
http://info74401.wixsite.com/ezmeikei


□イーズ予備校(つくば市竹園)
 高卒生大学受験予備校(英・数・化・物・生・国・地理)
https://www.ezyobikou.com


□イーズマイセルフ(つくば市竹園・牛久市ひたち野うしく)
 個別授業1対1・1対2(小4〜高3)(数学、その他は要相談)
https://ez-myself.com


□春日(つくば市春日)
 小学生フレックス(小1〜小6)(国数英理社)
 公立中高校受験コース(中1〜中3)(国数英理社)
 数トレ(高校生)(数学)
https://ez-takezono-kasuga.wixsite.com/ez-takekasu


□梅園(つくば市梅園)
 並木中等クラス(1〜6年)(英数)
 公立中高校受験コース(中1〜中3)(国数英理社)
 個別(科目は要相談)
https://ezumezono.wixsite.com/ezumezono


□ひたち野うしく(牛久市ひたち野うしく)
 茗溪クラス(3〜5年)
 大学受験クラス(高1〜高3)
 個別(数学・その他科目は要相談)
https://www.ez-hitachino.com/


□守谷(守谷市)
 大学受験クラス(高1〜高3)(数・英・物・化)
 竹高クラス(高1・2)(数学)
 海一クラス(高1・2)(数学)
https://www.ezmoriya.com/




blog-top-entrance.gif





・クラフトビールバー(つくば市)
http://craftbeernco.jimdo.com/


Calendar

Profile


コバヤシカズヒロ

Archives

Category

カテゴリ未分類

(1002)

ひたち野うしく校舎

(39)

ひたち野うしく校 講座

(5)

ひたち野うしく校 先生

(11)

ひたち野うしく校 生徒

(31)

守谷校について

(3)

高卒部門 授業

(3)

休校関連でございます

(13)

季節講習ちゃん

(10)

個人指導やってんねん

(16)

チュートリアルさね

(6)

自己成長 ・・・してんの?

(806)

継続 は力なり

(110)

入試応援 みんながんばれ!

(29)

卒業生だ わーいヽ(=´▽`=)ノ

(10)

貰い物♪

(3)

お土産 あげるもの? もらうもの?

(2)

イベント(≧∇≦)/

(92)

本日のいいね!

(10)

授業以外のお仕事もあるよん

(3)

外部との接触 ((o(´∀`)o))ワクワク

(5)

受験に関する情報

(48)

勉強方法について

(82)

単語テスト

(3)

子どもの教育について

(96)

英語の勉強について

(103)

高校地理だってばよ

(28)

中学生の勉強について

(35)

中学社会だぜ

(5)

小学生も通っているよ。

(2)

小学生は面白い!

(8)

地理Bのつなげる知識

(1)

数学の勉強について

(1)

国語の参考書

(3)

イーズ予備校 高卒 生徒

(11)

高卒 浪人 勉強

(2)

睡眠 パフォーマンス

(6)

イーズ予備校 講師

(1)

インプット アウトプット 成長

(2)

イーズ予備校 少人数授業 質問

(6)

問題の解き方

(1)

大学入試共通テスト 試行

(1)

過去問 総評

(2)

イーズ予備校 添削指導

(0)

雪の日

(0)

イーズ予備校 チュートリアル

(11)

イーズ予備校 テスト

(4)

イーズ予備校 医学部に関して

(0)

Freepage List

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.