2019センター英語を解いてみた
第1問A問1、2 やさしい問3 間違う人が多そう。B問1 ③④がわかれば簡単。問2 よく出る。問3 やさしい。問4 biologyが第2音節だとわかればやさしい。第2問A問1 熟語と知らなくても意味から考えられる。問2 これも意味的にはわかりやすい。問3 almostのこの意味は頻出。問4 熟語だね。問5 これもよく出る。問6 よく出る。問7 よく出る。問8 よく出る。問9 熟語。動名詞。わりとよく出る。問10 これもよく出る。B問1 よく出る。問2 塊をつくれば意味から推測でいける。問3 文頭のItがなんなのかわかるかが分かれ道。C問1 これもitだね。問2 話の流れを理解しない子が間違えそう。問3 これも話の流れを理解しない子が間違えそう。第3問A問1 やさしい。問2 やさしい。問3 やさしい。B話の流れを理解して消去しつつやればやさしい。第4問A問1 本文中の例が理解できればやさしい。問2 選択肢で比べられているものがちゃんとわかればOK。問3 分数の表現がわかればOK。問4 これも本文中で言っていることがわかればやさしい。B問1 世紀のカウントがわかればOK。問2 時間と利用方法をちゃんと拾えればOK。問3 ガイドを聞くことと、その内容を把握できればOK。問4 家族4人のうちひとり4歳だから、最後の※さえ読めば大丈夫。第5問問1 消去法のほうがやりやすいかな。問2 これもやさしい。問3 消去法でやれば楽かな。問4 これもやさしい。問5 最後の段落をきっちり読めたかどうか。第6問問1 ちゃんと文脈を把握すればOK。問2 ②でひっかかる人がいそう。firstじゃないよ。問3 Edoのくだりをちゃんと読めればOK。問4 選択肢がうまく読めなくてひっかかる人が多そう。問5 消去法をつかいつつかな。問6 やさしい。第4問、第6問は細かい違いを拾いきれずに選択肢に振り回される人が多そう。とはいえ、全体的に読みやすい印象。文法も頻出問題が多く解きやすい印象。1、本文の内容を正確に理解2、質問が聞いていることを正確に考慮する3、選択肢を雑に読まず、迷ったときに一言一句もらさず理解長文問題は必ずこのどれかに間違った原因がある。今後の私立の問題でもそのあたりをきっちりできれば、あとは単語力になってくるといえる。文脈把握ができていなかったり、先まで読まずに無理やり答えを選んだり、複数入る可能性があるのに決めつけしまったり、そういう部分の改善ができるのが前提ではある。センターでうまくできなかった部分は、過去問演習できっちり改善して、今後の試験に役立ててほしいな、と思います。