
春休みに入って3日目の娘ですが早速友人を家に招きお泊まりのようです。聞いたのは一昨日。え、急だな。
部屋が汚いけど…まぁいいか。
ご飯やお風呂は面倒見ないとが我が家の通例なので気は楽です。ウチは人を招いておもてなしするような雰囲気では無いのです。私の作ったご飯は家族以外殆ど提供したことありません。自信がないですので。お風呂も狭くて寒くてキレイにしてるわけではないので家族以外は行ったことは皆無。なので放置していいなら泊めてあげても良いと言ってあります。長女も一度高校時代に二人の友人を泊めましたが同じ感じでご飯は自室でお風呂は各自家で入って来てからでした。今回はお風呂は同様でディナーは外食。
うちは子供部屋だけは16畳ほどで広めなのでそれに関しては招きやすくはあります。次女はよその家に行くのが無理というのでウチに招く訳ですが。私が高校大学時代は家に招くなんて考えられない事。ボロくて汚くて狭小なのに家族は多いし私の部屋は無いし決まった時間には宗教の儀式みたいなのが始まるしで恥ずかしくてムリ。
ウチは多分放っておかれるというので若い子は気楽に居られるのでしょう。娘が友人に吹聴する私の良さ(娘は私が世界一好きなのでね)によって評価が高いですからね。そう思うと歓迎したくなりますが、余計なお世話はしません。ひたすら放置です。
今夜も多分夜遅くまで起きているでしょうけれどまぁ彼女たちは明日も休みですし、気にせず自分の生活を送ることにします。
今日も変わらず平和な一日を過ごしております。
ありがとうございます。