
朝の一本の電話からあるトラブルが発覚しました。
それは昨日着で手配していたものがまだ届いていないとの連絡。担当の同僚は遅番でまだまだ出勤の時間ではない。その手配が行われていて運送トラブルから遅れているかもしくは手配自体がされていないのか。それを探る事から始まりました。月初にメールで依頼したとの顧客の情報からメールの受信を確認しましたが見当たらず。よくよく見てみると別件の返信メールに添付されていた書類に当該の依頼書がありました。これは見落とすわ。別件のメールの返信だしよろしくお願いしますとしか記載がなく依頼書を添付しているとは一言もありません。その仕事にかつて関わっていた社員さんにも手伝ってもらったりその案件に関わっている課長さんが配送の手配を、営業としての客先対応を社長にお願いして何とか事なきを得ました。大問題にはならず済みました。担当の同僚が出勤した時には解決していました。客先の問題もありましたが社内外に謝罪していました。私は当該メールを突き止めたくらいしか貢献はしていませんがみんなで色々と協力しあってトラブルを解決できて気分が良かったな。誰も慌てたり焦ったり感情的にならずただ淡々と冷静に出来ることをするのみ。気持ちが良い。この会社の良いところだなぁと感じました。
ミスをしてもみんながフォローしてくれる安心感があるのは素敵。
今日も安心して働かせていただきました。
ありがとうございます。