3970647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

Excelで自己効力感をあげてゆこ~中小零細企業50代パート事務員のリアルな日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

kazu06sawa

kazu06sawa

サイド自由欄

元2世信者でしんどい幼少期をすごした私ですがまだすこし後遺症がありつつもいまは幸せに暮らしています。

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

「簡単で便利な機械… New! 森の声さん

カタチ無いものを、… New! "kano"さん

モアナ (+誕生日は… チガサキ1991さん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

フリーページ

購入履歴

2026.04.02
XML



唐突に、「コパイロットってやりたいこと聞けば何でもできるの?」と連れが私に聞いてきました。
以前、エクセルのVBAのコードをAIに書いてもらって全く知識なくても簡単にマクロを作れたよと話したことがあったので今更?とおもいつつ「そうだよ」と答えました。
何のことはない、自分も今日別のAIでなんか聞いたこともないニッチな業界のプラットフォームの独自言語のマクロ的な?コードを書いてもらったらできちゃったんだよ、という自慢でした。俺なんて初めてやったけどすぐ出来たぞってか。私が初めに話した時はまったく興味なさげだったのにね。でも本当にできるのかと試してみたのはなかなか見込みがあるね。偉そう?私の方が先駆者だからね。我が家の中では笑。本人はこんな簡単だったなんて!と感動したようでよろしかったです。もともと自己肯定感高めの根拠のない自信を持っている羨ましい限りの彼ですら自己効力感が上がったのではないでしょうか。これからもっと彼はAIで新しいことをするでしょうね。新しい副業ビジネスでも始めてくれないかな。
AIは凄いですがこれからはそれを如何に使うかが益々大切になりそう。誰でも使えるけど上手く使える人はおそらく限られた人だけですものね。私たちはもう50代でデジタルネイティブでもない割にはAIを使えるほうのおじおばだと自負してもいいかも。

今日も平和な環境で楽しくお仕事させていただきました。
ありがとうございます。


ビジネスパーソンのためのMicrosoft Copilot活用大全 毎日の仕事が一気に変わる! [ 國本知里 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.04.04 20:40:11
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X