433646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

七尾市の小さな公立高校進学専門の少人数・個別指導塾です。

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

お気に入りブログ

RoboRAVE(ロボレイブ… New! miyajuku塾長さん

「北海道」な進学塾。 New! やさしくがっつりさん

行くと必ず、何かを… MR闘魂さん

便利。 南の海の音がするさん

次男が帰って来る。2… 双葉学習院の村松さん

コメント新着

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
かなやん94@ Re[2]:東大を狙う。(10/29) お返事ありがとうございます。 参考になり…
nakakazu3310@ Re[1]:東大を狙う。(10/29) かなやん94さん、コメントありがとうご…
かなやん94@ Re:東大を狙う。(10/29) はじめまして。七尾に住む小学三年生男子…
nakakazu3310@ Re[1]:吹奏楽部(08/22) 吹奏楽部については、保護者の方も同様に…

ニューストピックス

フリーページ

サイド自由欄

新年度募集中

小学生  8名
中1   4名
中2   5名
中3   5名
高校生  4名 
まずは、無料体験授業に参加してください。
塾で子どもたちに勉強を教え始めてすでに25年以上になります。
最初の10年は、関西の大手で、進学塾の指導方法を学び、その後、故郷、石川の能登にもどり、小さな塾を開きました。

「志学会」という塾名。

子どもたちが大きな夢を持ち、勉強して欲しい。そんな思いをこめました。
そしてもう12年になりました。

子どもたちの夢を実現し、幸せになって欲しい、そして、その家族も幸福になって欲しい。このことが自分自身のこの仕事をするモチベーションとなっています。

当塾は演習中心の授業を行います。問題をたくさん解くことで成績をあげていきます。定期テストでは、塾内の平均が400点を越えるようになりました。なかには、300点前半の点数を460点まで伸ばした生徒もいます。
当塾の目標は、七尾、羽咋、鹿西など能登の上位校合格です。

また、高校部を新設、現代文、英文解釈を教えています。
現文は客観的読解法を、英文解釈は、構文把握からはいる読み方を教え、センターは、9割以上、2次では7割を目指します。

過去3年間の受験では、慶応大学経済、商、文学部合格。また、国立大では神戸大学国際文化と金沢大医学部など上位大学合格を果たし、七尾という田舎からでも受験勉強のやり方次第では、トップ10大学に合格できると確信しました。

まずは、無料体験授業から参加してください。

最近の合格高校
七尾高校(普)(理)(文フ)国立石川高専  羽咋(普) 鹿西(普)
田鶴浜(看護) 羽咋工業など

大学
慶応大学(経)(文)(商) 青山学院(法)明治(政経) 成蹊(法) 神戸(国際)
金沢(国際) 富山(医看護)  石川県立大  北里大  女子栄養大 福井(医看護)
立命館(文)関西外語 福井大工 金沢大経済 医学部医学科


                              塾長 中村一博

無料体験授業に参加してください。
メール  shigaku770@ybb.ne.jp
2017.07.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ数日本当に暑いです。教室に入る時間、午後の1時過ぎは、34度。エアコンが効いて28度です。それでも、4時ごろから生徒がきて勉強しています。

明日から夏休みですね。今回は中3生の勉強のポイントについて簡単に書いていきます。

受験学年ですから、約30日超える程度の休みは、宿題がでています。その範囲はおもに中1、2年の単元です。ですから、中2までの基本を確認するということですね。しかし、量はかなり多いです。ここで大切なのは宿題はただやればいいのでなく、やりながら理解と定着を進めていくことです。量が多く、一方では遊びたいという心で激しく葛藤します。そういう時は場所を変えてやれたらいいですね。図書館などが利用できたらベストです。

部活がなく、時間がたくさんあると思ったら間違いです。お盆からは早く時間が過ぎていきます。ですからお盆までが勝負です。おそらく、個人差はありますが、1日5時間くらいは勉強しないと宿題はおわらないでしょう。毎年、噂ですが、宿題ができていない人が休みあけにいるといいます。また、答のある宿題は丸写しする生徒もいますが、やってはいけないということはわかりますね。


七尾高校に志望している人はお盆まで宿題を終えて、後半は自分の課題に絞り込んだ勉強ができたらいいですね。また、3年の1学期の復習をできたらスムーズに2学期に進めます。





本当に暑いのでまずは、勉強の場所、自分の居場所を探して確保してくだい。そして、遊ぶはケジメをつけてやったらいいです。部活で忙しくて、できなかったこと、例えば海にいくなんては、勉強の計画とおりに進んでいればいけばいい気分転換になりますね。昨年、私の教え子が報告しないで授業を休んで、デズニーランドに行ったのには怒りましたが。(笑)





そして、最大の目標は、9月での中学の実力テストや10月も総合模試で必ず、志望校の合格ラインのなかにはいるということです。この時期は2年生までの範囲で出ますので、夏の勉強の成果がでます。ここで、2年生までの単元がきちんと身についていれば、次のステップに行けますし、できていまければもう一度復習しなければなりません。2学期の勉強もはじまりますから時間がなくなります。




夏休み、上手に時間を使い、充実した休みにしてください。






最終更新日  2017.07.20 16:08:04
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.