659580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いちごハウス

いちごハウス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.15
XML
カテゴリ:息子の成長記録

私の母も、物作りが好きだった。

色んな物に手を出していたが、特に編み物は極めていたっけ。
今は手編みのアラン模様のセーターなんて着ない時代だけど
私が子どもの頃は、父と私と妹におそろいで、カウチングセーターを編んでくれたっけ。

亡くなった父も若い頃は職人仕事をしていた。
歳を取ってしまい、管理職で現場に出られないのをとても残念がっていたっけな。
その父の実家は、大工で私の祖父は宮大工をしていたくらいの器用な人だった。

そんな両親に育てられたから、私も手仕事がスキになったんだと思う。
私は編み物は全然出来ないけど、妹は編み物、特にかぎ編みがとても上手。
レースノドイリーなんて、私的には信じられないくらいキレイに編んで
以前編んでもらった物は、こいちごスペースに可愛く使わせてもらってる。


私はこれと言って極めているものはなくて、あちこち触手を伸ばしてるからなんだけど^^;
旦那に「これは続いてるね~」と言われているのは、ハワイアンキルト。

こいちごが私がチクチクしているのを見て、
「こいちごがおおきくなったら、教えてくれる?」と約束していたので
一生やめるわけにはいかないなぁと思ってる。

で、我が家の息子。
どうやら、ちゃーんとその血が流れているらしい。

昨日かなり前の録画してあった番組を見て、「ゆびあみ」をやりたいと言い出した。
絶対に飽きるだろうけど、この好奇心を無駄にしないようにしよう!!と
在庫のほどいてあった毛糸を使って、教えてあげると

yubiami.jpg


w(゜o゜)w オオー!一人で出来てるじゃん!!

エッ、末はニット王子?(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

ってこの撮影直後、「あー、もうむりっ、今日はここまでっ」と終了(笑)
アクアビーズアートの5粒で集中力切れた時より、成長してるけどね・・・。


先日買ったキャシー中島さんの本に、息子さんもハワイアンキルトを作っているのが載っていました。
まぁそこまでとは言わないけれど、やっぱり嬉しい。

目標は、冬までにマフラーを仕上げたいのだそうだ。
さて、どうなる事でしょう。

手先を使えば、賢くなるかもよ(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.15 09:26:19
コメント(0) | コメントを書く
[息子の成長記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.