3743522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2017.11.12
XML
カテゴリ:おうちごはん



こんばんは星

きょうは特に寒い一日でした。夕方にささっと買い物に行って

お鍋の材料を買ってきました~。



ダシは、いつものハマグリ、ワタリガニを使うのですが

きょうはワタリガニがなかったので、ハマグリだけです。

ワタリガニがないといいダシが出ないので、ない時はちょっとテンションが下がり気味になるんですよね(笑)

それくらい重要なもの。





ハマグリはダシが出たらすぐに引き上げます。

縮むので最後に食べるときにもどします。

今日のお鍋の中には、ハマグリのほかにニンジン・白菜半分・ニラ・ネギ・しょうが・唐辛子

鶏もも肉、とりかわ、豚ひき肉(団子)です。

我が家はお肉中心で、糸こんにゃくとかシイタケとかモヤシなんかは入れずに

本当にシンプルなお鍋です。






もも肉は細かく切って、しょうがを炒めて香りを出してから炒めました。

寒いのでしょうがを入れて温まろう('ω')

とりかわがたくさん売ってる時はもも肉は入れないのですが

ちょっとしか売ってないの時はもも肉を入れています。


とりかわは、油が凄いので軽く炒めて脂をだしてから

鍋に入れると香ばしくヘルシーで食べれます黄ハート






もも肉を鍋に入れて、固い部分の白菜を先に煮てしまいます。

さいごの団子を入れます。ネギたっぷり入れてしょうゆ塩コショウを入れてます。






最後に柔らかい白菜を蓋をするようにして入れて

蓋をすればあっという間に火が通ります。





ニラは芯の部分が香りが強いので、みじん切りにして入れています。

美味しいニラは本当に美味しいのですが、

味噌は、ピリ辛味のとり野菜みそを使いました。






うどんでもラーメンでも本当に美味しくスープによく絡んでおいしいです。

この時期、色んな種類のスープが売ってますけど

とり野菜みそを越えるものはないと思います(笑)











鍋は28cmの大きめのブレイザーを使っています。

白菜を半分使って具だぐさんで作ってもまだまだ余裕があって楽々料理ができます。

いっぱいいっぱいになると作るのも大変だし、仕上がりも遅くイライラしますからね・・・w

大きいに越したことはありません!






あったまります~(∩´∀`)∩



それでは明日も料理するのでお楽しみに~

ではぱー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.12 22:11:38



© Rakuten Group, Inc.