3742391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.04.12
XML
カテゴリ:健康に暮らす




きょうはナスを使った、ナスのみそ炒めです。

ナスは美容にも認知症予防などにも効果があるのだとか。

最近物忘れが激しいので積極的に食べないと(笑)

ということで、今回はナスの効果をじっくり見ていこうと思います!


□ナスの効果と栄養について□

夏バテ予防に

ナスはカリウムが豊富で、利尿作用があるのだそう。体の熱を水分と一緒に外に出してくれる働きがあるのだそう!

しかも、ナスを食べると胃液をたくさんだすように働きかけてくれるから食欲を出してくれるんだって。
夏はどうしても冷たいものばかり食べて、食欲が出にくい時期だからナスを上手に取り入れて上手く今年の夏も乗り切りましょう!!食べすぎはカラダを冷やすからほどほどにね・・・w


老化と認知症予防に

ナスのあの色の元になっているナスニン、クロロゲン酸
これがアンチエイジング(老化を予防してくれる)や生活習慣病の改善に効果があるそうですよ。
ナスは抗酸化作用や血流改善、神経伝達物質を活性化を働きかけてくれて認知症の予防にも役立っていると考えられているそうです。

アンチエイジング

これから夏のあの強い紫外線をナスニンの力で内側からシミやソバカスなんかの肌の老化予防として役立ってくれるんだって。ナスニンはアントシアンニンの一種として分類されるため、疲れた目を回復してくれたりさらには、スマホやパソコンからのブルーライト対策としてもナスは本当に良いのだとか!


さいごに上手な食べ方と注意しておきたいこと


​なすはカラダを冷やすので、油でいためたりネギや生姜などを入れて食べるようにすると
良いのだそう。

また上手な食べ方として、今回紹介するピーマンと合わせて食べることで​美肌​​効果をぐんとあげてくれる
んだそう!



それではナスみそ炒め作っていきましょう!!






ナスは3本使いました。縦半分に切って乱切り。

豚バラ焼き肉用200gを2cm幅くらいに切ってフライパンで炒めてか油を

ナスに吸わせます。脂が凄かったので100gでいいかも!

油はひかなくて大丈夫です。








ピーマン4個を細切りしてナスに火が入ってきたら加えます。

味つけは、味噌大さじ2、さとう大さじ2、みりん酒大さじ1

しょうゆ大さじ1入れました。塩梅は味見しながら調整してくださいね~








豚バラの脂がすごくて

食べ終わったとき胸やけしたので

200gも入れるもんじゃなかった(笑)

冷めても美味しいのでお弁当に入れてもいいですよね~

このごろお昼から仕事なので、お弁当おやすみしてます(˘ω˘)









いちごがきょうも198円だったので!

いちごヨーグルトにしました~

コンフィチュールのシロップを砂糖代わりに

入れて甘めに仕上げました。

198円は安すぎですよね~1パックですよΣ







改めて!

長芋が安かったのでお味噌汁に入れました。

お味噌汁に入れるとジャガイモみたいで美味しいんです。

ジャガイモよりサッパリしてるから食べやすくて

栄養も満点です目











そして。

夕方くらいに日立の点検修理の方が来られます。

なんと洗濯機購入1週間目で洗いが終わらない現象がおこりまして。。


後々不具合が出てきて面倒なことになる前に

早めに見てもらった方が無難だと思ったので

見てもらおうと思います。。

部屋が散らかってるので帰ったら掃除しよう・・・。





それではまたバイバイ









下のバナーを押してくれると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.12 16:03:37



© Rakuten Group, Inc.