3738516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.05.12
XML
カテゴリ:おうちごはん





こんばんは~。朝方に、このまえ作ったイチゴのロールケーキを食べました(´ω`*)

1人で全部食べられるかな~と思っていたけど、ペロッと食べられるものですね(笑)それから、この季節アイスコーヒーが本当に美味しいです。今日はお昼過ぎからちょっと暑かったです晴れ晴れ今週のはじめあたりはちょっと寒かったよね。。

アイスコーヒーはいつも苦めにエスプレッソマシンで抽出して、少し冷ましてからたっぷりの氷を入れて飲んでいます。我が家の氷は空気が入ってない、かたい氷ができるのでこの季節わざわざロック氷を買いに行かなくていいから助かります(´ω`)



そして。






きょうは新じゃがを買ってきました!3個で198円でした。

とっても大きくてフライドポテトにはもってこいだと思います^^「白ごはん.com」さんで紹介されている作り方なのですが、とっても親切なレシピで僕は好きでよく利用させてもらっています。
以前から何度か作っているのですが、冷凍のポテトはもちろん外で食べられなくなるほど美味しいので、ぜひ一度作ってもらいたいレシピなんですよね!







お好みの切り方でOKです。白ごはん.comさんではくし切りで紹介されていますが、僕は細いポテトが好きなので、まず縦半分に切って幅1cmの棒状に切って揚げてます。

皮を剥くのは面倒なのでそのまま綺麗に洗って切っています。皮にも栄養があるからね(´ω`*)
あとはお水に1時間~2時間浸しておきます。ここがポイントで、しっかりお水に浸けておくことで、揚げたときにサクッと揚がり中はホクホクに仕上がるんです。









1時間たったら、しっかりと水分を清潔な布巾で拭きとります。キッチンペーパーだと大量に使うので布巾がおすすめです。







さいごに100gに対して、小麦粉大さじ1をまんべんなくじゃがいもにまぶします。

結構な量です(笑)200円でこんなにたくさんのポテトが食べれます^^外で買うのが勿体なく感じるようになりますよ・・・w







そして今日は、半分をジップロックに冷凍保存しておきました。食べたいときに揚げるだけなので楽ちんです。








今日はもも肉が安かったので、からあげにしました。1時間じゃがいもを漬けている間に、もも肉に味を染み込ませておきました。
400gのもも肉に強めに塩コショウをふって、大さじ1のしょうゆ、酒、にんにくすりおろし一かけら分入れてもみこんであります。








1cmくらいの油を入れて、160℃の油で2分ほど揚げたら一度取り出して190℃くらいの高温でもう一度揚げていきます。
手間を惜しまない作り方が白ごはん.comさんのレシピの特徴です(´∀`)ほんとに懇切丁寧に写真とともに作り方が書いてあるのでとっても参考になるし、マメ知識もいっぱい載ってるので勉強にもなるんですよね。







カラッと綺麗なきつね色になってきました。新じゃがのフライドポテトなんてとても贅沢ですよね。
じゃがいもの香りもいいし、最高でした。







改めて家で作ってみると、お店で買うといい値段するなぁ~って思いますよね。
どんな油で揚げているんだろうと考えだすときりがないですけど、お家で作れば安全だし我が家は米油で揚げているので、脂っこくなくていくらでも食べれる美味しさに仕上がっています。

最初にも書きましたけど、しっかりとお水にじゃがいもを浸しておくのがポイントで今回1時間浸けたけど若干ふにゃっとしていたので2時間近くお水に浸けておいた方がいいかもしれませんね。



そしてそして。からあげも揚げていきます~






衣は片栗粉にして、二度揚げしました。
170℃で白っぽくなるまで揚げたら取り出して余熱で10分ほど火を通して、さいごに200℃の油で揚げて中の水分を飛ばして揚げることで冷めたときにもサクサクの美味しい唐揚げがいただけます(´ω`)

お弁当を作るときは必ずこの作り方です。油がすごいはねるのでやけどには十分注意してね。







とっても贅沢なフライドポテトと一緒にいただきました~。お腹いっぱいになりました(´ω`)

美味しかった~ごちそうさまでした。


「白ごはん.com」さんには色々なおかず、メイン料理など親切に書かれていて献立が決まらないときによくお世話になっています。
3月は、鍋炊きごはんレシピによくお世話になってました(´ω`*)



さいごに、

詳しいレシピはコチラ→​白ごはん.com​さんのページへ移動します。



手作りフライドポテトぜひ一度作ってみてくださいね~!!





いつも見に来てくれてありがとう~!
(よければ↓押してくれると嬉しいです。スマホも可)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.12 18:08:46



© Rakuten Group, Inc.