3742651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.05.15
XML
カテゴリ:おうちごはん




こんにちは~晴れ晴れ昨日紹介していた、地元金沢の「とり野菜みそ」を使ったチゲ鍋を今日は作りました。

どんな食材を入れても基本美味しいんですけど、オススメはアサリやワタリガニからダシをとって、豚肉や鶏肉をたっぷり使ったチゲ鍋がオススメです。今日は作り方もご紹介したいと思います~ぜひ作ってもらえたら嬉しいです。それと作っていただけたら感想もよかったらもらえるととても嬉しいです(∩´∀`)








「とり野菜みそ」といえば、このピリ辛味が僕は一番好きです。ちょっと前まではね、198円とかで買えたんだけどTVに出てから値段が上がった!今では300円近くするんですよね。。

他県で高くとってもいいけど、地元だけは同じ値段で販売してほしかったな~と思いますね(´・ω・`)
辛いのが苦手な人は、辛くないタイプもあります。ピリ辛といっても強烈に辛いというわけではなく、ほんのり辛いくらいで、辛いのが好きな人には物足りなく感じると思います。

僕の家族は辛いのが大好きなので、これにコチジャンを少し入れてもう少し辛くしています。




ちなみに辛くないタイプはこちらなんですけど、3袋で1000円でも高いです。石川県に住んでなくて一度試してみたいって人にはいいかもですけど、地元民としてこの値段は高いですね~。





僕が購入したのはピリ辛味で、ピリ辛味は少しだけ普通の味噌より高いです。けど賞味期限が近いので4袋756円で買えました。ピリ辛が好きな人はこっちを購入したほうがいいです。地元で買うより安いです。



それでは早速作っていきます~!!







「とり野菜みそ」はダシをとったりしなくても十分美味しく仕上がるのですが、個人的にはアサリや、ワタリガニからダシをとるとよりまろやかに仕上がってぐんと美味しくなります。

ワタリガニはスーパーに無いことが多いので、もし見つけたらラッキーです。その日は鍋にしましょう(笑)というくらい、結構重要なんです。

残念ながら今日は無かったのでアサリでダシをとることにしました。貝が開いたら一度取り出します。(身が縮まるので)


鍋に入れるお水は、最初は400mlにして最後にお水入れて調整するくらいが良いです。白菜を入れるので薄くなりやすいので。
うどんやラーメンを食べたい場合も、濃い目のほうが美味しいので最初に入れるお水は少ないくらいがちょうどいいです。






白菜1/4を使います。かたいところから入れて、柔らかい葉のところは最後に入れます。

にんじんは皮のまま細切りでもいいしお好みの切り方で!豚ひき肉200gに刻んだ青ネギを1/4くらい、塩コショウ、醤油大さじ1を入れて良く混ぜたら団子にして入れていきます。

そして好き嫌いが分かれると思うのですが、鶏皮をお好みの量入れます、脂が気になる人は、フライパンでこんがり焼いて脂をとってから入れると、これが美味しくて!超オススメです。

今日は残念ながら、鶏皮がなかったので鶏もも肉を細かく切って入れました。主な具材はこれだけ。もやしや、椎茸、シラタキなんかは入れないです。もちろん入れてもいいんですけど、今まであまり入れようと思ったことがないので使ってないんですよね。








最後に柔らかい葉の部分を蓋をするようにして、お鍋の蓋をしてクタクタになるまで煮たら
最後に、取り出していたアサリ、豆腐やニラを入れて「とり野菜みそ」を入れたらできあがりです。






ストウブのお鍋も実家から持ってきました。僕のは28cmの大きめの鍋を使っているんですけど、家族で鍋をするときは白菜を1/2使う時もあるので、すごいかさばって火が通りにくくて大変なのでたくさん作るときは大き目の鍋がいいです。1人暮らしのお家でも28cmでも全く問題ないです。大きい方が使いやすいし料理しやすく効率がいいです。

別にストウブじゃなくてもいいんですけど、火がすごい早く通るので鍋をするときはいつもストウブを使ってます。豚の角煮とか、煮魚を作るときもストウブで作ってます。豚かたまり肉が安い時また作ってご紹介しますね~!





ニラは根っこのほうが香りが強いので、細かく刻んで入れると香りが強く出てより一層美味しく食べれますよ(´ω`*)ぜひやってみてください~。豆腐はいつも入れないんですけど、冷蔵庫に残っていたので使いました。

ラーメンやうどんを食べたいときは、別の鍋で茹ででおのおのの取り皿に入れてスープを入れて食べた方が良いです。スープがすぐなくなるのと、スープが薄まってしまってよろしくないので、僕は絶対にひとつの鍋に綿を入れて煮たりしないです。

その日買い物に行った気分で色んな食材を入れてみるのもいいですし、基本的に何を入れても美味しくなるので基本の作り方として色々アレンジして作っていただけたら嬉しいです(´∀`)


「とり野菜みそ」で鍋をすると、ほかのメーカーさんが出しているものが本当に食べれなくなるので、
一度食べてもらえたらすごい嬉しいです。
地元民は鍋をするときは絶対コレなんですよね(笑)それくらい昔から親しまれいるし、僕も小さいころからずっとこの味噌で鍋をしていました(´ω`)これ以外は考えられないです。


ぜひ作ってみてください!そして家族みんなでこの味を味わってほしいです~!!








いつも見に来てくれてありがとう~!
(よければ↓押してくれると嬉しいです。スマホも可)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.16 08:36:02



© Rakuten Group, Inc.