3722592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Recent Posts

Freepage List

2018.06.28
XML
カテゴリ:パン作り




こんばんは~月月昨日、富澤商店に行ってきまして!

クープナイフ、全粒粉、そしてカンパーニュを作るための発酵カゴ(コルプ型)を買ってきました。


先日作った、りんごキャラメルパンも本当に美味しくて僕の中で大好評だったんですけど

今日はステップアップして、カラダにも良さそうな

「全粒粉のカンパーニュ」を作りたいと思います!


レシピ本は前回のパン作りと同じ、「こねずにできる本格パン」です。

今回のカンパーニュは発酵に時間が3時間以上かかるので、

その間に浴室洗面所のお掃除や、夜ごはんも作りながら

比較的のんびりとパン作りができそうです(´ω`)






実物を見るのははじめてでした。独特の香りがするんですね。

木のような、、どこかで嗅いだことがあるような匂い。

材質をみると「籐」(トウ)と読むんだそうで、さいしょ見たときフジ(藤)かと思ったんですけど(笑)全く異なるもののようです。

竹冠だから、竹?と思ったけど、竹でも木でもなくヤシ科のつる植物だそう!

へぇ~!!と最初は、思ってまたひとつ勉強になった!





全粒粉も色々な種類があったんですけど、

今使っている強力粉も「春よ恋」なので、一緒のものを使おうと思いまして

同じものを選びました。


「全粒粉らしい」とはなんぞやと、体験したく

焼き上がりも味も楽しみです。


​ 

楽天市場でも同じものが買えるので、よければ見てみてください~


それでは早速!!






こねるという作業がなく、ゴムベラひとつで生地をまとめて

あとは発酵するだけという感じなんです。

前回のりんごキャラメルもそうでした。







生地のこねあげも、本書では「生地がまとまったら、発酵する」という感じで、

長時間ゴムベラで混ぜるというようなこともないので


著者の藤田千秋さんは、「料理や掃除をしながらでも作れるし、お出かけしたって大丈夫」と書かれていて、

神経質にならずにもっと気軽にもっと身近にパン作りを楽しんでもらえたら・・・という思いが本を読んで作っていくうちに伝わってきました(´ω`)



発酵時間が2時間と長いので、これから掃除をしてごはんを作りながら

焼き上がりはまた後ほどじっくり紹介したいと思います~(´ω`)





よければ↓押してくれると嬉しいです~(スマホも可)
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.28 19:11:30



© Rakuten Group, Inc.