3743596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.08.22
XML
カテゴリ:お菓子作り





こんばんは!お昼までにご飯を作って、朝ごはんは準備万端で

今日はよくばってパンとシフォン2品作ろうと思います!

発酵時間が長いので、シフォンの生地を作って焼くまで

余裕でやれそうです。







全粒粉のカンパーニュにしました!慣れているのが一番かなと。

粉類を混ぜてあとは常温で120分発酵。


発酵させている間にシフォンケーキを作ります!

牛乳がなかったので、買い物にも行きました。

生地自体は20分かからないので120分もあるので

掃除や洗濯物の取り込み&片付けもできました。







菜種油のかわりに、太白胡麻油を使います。







卵白を泡立ててっと。。







30分焼きます~。

そういえば、お客さん用のタオルケットを洗ったりしてたので

今日は3回も洗濯機をまわしました(笑)


発酵が終わるまでに、お皿を洗って片づけたり

お風呂を掃除したり、掃除機をかけて床ぶきしたり。。

家のことを全部済ませました。








焼けました~!今日はちょっと膨らみが悪かったかな?

焼きあがったころには16時まわっていたのと

今日は用事があって出かけないといけなかったので







1次発酵後半は冷蔵庫でじっくり発酵させることとしました。

「こねずにできる本格パン」の良いところは、

できあがるまで時間を拘束されないこと(´ω`)


1次発酵前半の120分の発酵でも、冷蔵庫で発酵も可能だし

120分発酵は常温で済ませたけど急に用事が入った!

なんてときも、冷蔵庫で発酵を遅らせることができるんですよね。


しかも、通常の発酵より生地が熟成されて

美味しく仕上がるのだそう。



帰宅したのが19時ごろ。






無事綺麗に焼けました!

パンは明日の朝焼いて、また更新したいと思います~!


お客さんが来た頃には、いつも僕眠いんですよね・・・・www

みんな楽しく会話してるのを、聞いてると眠くなって

いつも一番最初に寝ちゃうんですよ(笑)

学生の頃、テスト勉強の時よく家に泊まりに来てたんですけど

いつも先に寝てたのは自分でした(笑)


ということでこれからご飯を食べたいと思います~

もうちょっとしたら来ると思います(˘ω˘)

はやくきて~。。。眠くなるまえに・・・・zzz









さいごに押してくれると嬉しいです。(スマホも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.22 21:01:20



© Rakuten Group, Inc.