3736062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.09.12
XML
カテゴリ:掃除




こんにちは晴れ今日はおそらくはじめてこの家のトイレを

公開したと思うのですが、我が家は二階にもトイレが

あります。



そして、以前の家でも実践していたトイレのマットを

この家でも実践したく、トイレマットを処分しました。

匂いも気になるし、なにせ洗濯物と一緒に洗いたくないので

常に清潔にすることを心がければマットは不要です。



クエン酸があるので、便座裏の洗浄はクエン酸を使い

床と便器の中はオキシクリーンを使って

掃除しました。








便座の裏をクエン酸水を作ってキッチンペーパーに

染み込ませてパックします。



自然にやさしいクエン酸というものを使っています。



尿はアルカリ性なので酸性のクエン酸で中和させてあげれば

一番の匂いの元といわれている

尿の匂いを完全に消すことができますね!


このクエン酸は普段、ビストロの庫内の匂いや

油汚れを、クエン酸洗浄という機能で使っているので

普段から家に置いてました。

わざわざ、トイレ掃除のために買うのも大変ですから、

オキシクリーンだけでも十分だとは思いますが

匂いが気になる人はクエン酸を使ってみると

いいかもしれませんね。










パックしている間に、オキシクリーンで

床や巾木の汚れ、壁も拭きました。



ホコリはすごいし、とにかく汚い!

マットでごまかしたくないので・・・

常に綺麗にしておくように頑張りたいと思います。









さいごにオキシクリーンを流して

キッチンで使っていた使い古しのスポンジで

洗いました。


トイレの掃除用具も処分しましたし、

ハイターも今回限りにして

オキシクリーンとクエン酸この二本で

これからやっていきます。


とにかく洗面所のハイターやら

掃除道具がごちゃごちゃしていて

それを見るのもうんざりするので

全部使い切って今後は使いません!









そして、二階のトイレです。

二階にゲームしたり、ブログを書いたりする部屋が

あるので、今はほとんど私しかつかってないトイレです笑

ここのトイレも同様にクエン酸洗浄していきます。








床、巾木、壁も綺麗に拭きました。

以前の家では、一週間に一回のスポンジ交換の都度

便器の中を洗うというのは

ちょっと勿体ない気がしてましたが・・・w

この家でなら、思い切ってスポンジを交換できそう。



このブログでは何度も書いていることなんですけど

トイレの端に便器を洗うブラシを置いておくのが

すごく嫌で、それならキッチンのスポンジを週一交換で

その都度掃除すれば掃除用具を置かなくていいな。

っていう結果に至りました。



意外とハイターだけで済ませてしまってるお家

あるんじゃないでしょうか?(笑)

私がそうでしたw以前までは・・・w

これからはオキシクリーンを使っていきましょうね(´ω`)

環境にも優しいですしクラブクラブ








二階のトイレ掃除も終了です~!!

尿の匂いこそしませんが、

なんか匂いがこもっていたのでそれがスッキリしました。

ホコリも床の汚れもスッキリしたので

マットはやっぱり不要ですね私の家は!


ということで初のクエン酸掃除

なかなか手ごたえありました!

みなさんもぜひ!





------------------------------








そして、

今日は早めの夕飯にしました。

鶏からあげと、豆腐となめこの味噌汁にしました~









掃除をはじめるまえに漬け込んでおきました。

切る前に塩コショウを強めにふって、

ヤマト醤油大さじ1、酒大さじ1、にんにくすりおろし

ひとかけ分を入れて約一時間。


  ​


久しぶりに地元の醤油で唐揚げを作ったんですけど

全然違う。美味しいです。








なんかよさそうな料理本ないかな~って

見に行ってたんですけど

みなさんにおすすめできそうな本がなかった!

パン作りの本が一冊欲しくて、

基礎から学べそうな本を探しているのですよ~~



そのなかで、豆腐となめこのお味噌汁が

写真でぱっと目がとまり

今日はコチラに。



書店で一番見やすいところに

つくりおきの本がすらーっと並んでたんですけど

どれもみんな似たようなものばかりで・・・

私続かないんですよね・・・つくりおき・・・。

作り「置く」 前に家では全部なくなるので(笑)



ただ、藤井恵さんの作りおき冷凍は

結構使ってます。あれは水で解凍して焼く作業があるから

私しかやらないので冷凍庫にいつまでもあります(笑)








最近米油をスーパーでも見るようになって

今日一リットル近い大きなタイプの米油を

見つけたので買いました。



500は割高でいつもは楽天で買ってましたけど

これからは買わなくてもよさそうな。











自画自賛なんですけども(笑)

自分で作った唐揚げが一番美味しいです。


ちょっと早めのお夕飯なんですけども

ごちそうさまでした~!

今日もお疲れさまでした~。









最後に押してくれると嬉しいです。(スマホも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.12 15:52:30



© Rakuten Group, Inc.