3738518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.10.03
XML
カテゴリ:お菓子作り




こんばんは星星今日は帰宅後シフォンケーキを焼きました。

いつも作っているシフォンケーキなのですが

この季節になってくるといつもお世話になっている方へ

手作りのケーキを贈ることが多く

今まで、グラノーラ、クッキー、ドーナツ、そしてシフォンケーキと

贈ったことがあるのですが一番喜ばれたのが

シフォンケーキでした。



ちなみに去年はというと






シフォンケーキで、去年の12月に作っていますね!(​​)

ケーキを入れるボックス、ケーキ箱用のトレーも購入し

綺麗にラッピング&緩衝材も入れて

無事届いてくれーと祈りながら・・・


とても喜んでもらえて

頑張った甲斐があったなーと

当時の記憶が蘇ってきます(´∀`)





こんな感じの可愛らしいボックスに入れてお届けする

予定です。


毎年、身近な人にあげていたんですけど

blogを通じて実現したかったひとつが

読者の方に一度食べてもらうことでした。


果たして希望される方がどれくらいいるのやら・・・💦

準備が整い次第改めて告知しますね~








そして今日は、きらしていた薄力粉と

こだわりの素材で作りたかったので

6つ入りで400円近くする館ヶ森高原の

昔たまごを買ってきました。


「昔たまご」は岩手の高原で放し飼いで飼育されていて

非遺伝子組み換えの上質な材料で

配合されているエサを与えています。


ハーブや竹炭などもあげていて臭みもありません。

お菓子作りにはピッタリですよね。

手作りのお菓子をあげるときは必ず

こういった有精卵などのこだわりの素材で

作っています。






菜種油は平出油屋(ひらいで)を使います。

製造工程中一切の化学薬品を使用してないと

ありますし、圧搾も和紙で沪過した手作りの

手間暇をかけて作られた菜種油とあります。


実感としては、私は食べていてあまり分かりませんが・・・(笑)

お菓子にコクがでて美味しく仕上がるのだそうです。

富澤商店に売ってなくて、去年東京にあるクオカで

購入したものを大事に使っています(´ω`)





それでは早速作っていきましょう~!!










卵黄を混ぜているとき、メレンゲを作っているとき

生地を流しているとき、全ての工程でいつもとは何かが違うんですよね。

臭みはもちろんないんですけど、生地の感じものっぺりとしていて

焼き上がりの香りも良いし、普段より特別なシフォンケーキを

作っているっていう感じが伝わってきます。






香りが本当に良いですね。

二階でブログを書いていてアラームが鳴ったので

下に降りようと思ってドアを開けたら

二階までシフォンの香りが・・・(´ω`)


子供の頃はレンジの付属レシピで分量も多く

よく失敗していたけど

なかしましほさんの本は、作りやすくて

卵黄を余すことなく作れるので

いいです。昔は必ず二個残ってたんだよね・・・。
(卵黄5個、卵白7個分という分量でした)






量も多いと型も大きくってさ

冷めるのにも相当時間がかかっていたんですよね・・・

半日かかるなんてこともざらにあったので

相当重労働だった。


今では気軽に作れるし、洗い物も少なく済むし

お菓子作りって手軽に作れるものなんだっていうのを

blogを通じて知ってもらえたらな~って思います。






型からはずして早速いただきますね~(´ω`)

上品な味でやっぱりいつも作るシフォンケーキとは

一味違いますね。


そして新しいコーヒーと一緒に。






煎りたてのブラジルメインのブレンドコーヒーを

いただきました。


先日紹介したコロンビアのレギュラーコーヒーは

すべてなくなりました。

美味しくてあっという間でした(笑)








新鮮なので泡がすごいです。

香りもいいし、ケーキにもよく合いました。

たまには、ブレンドコーヒーもいいですね~


自宅でこんなに美味しいケーキにコーヒーが味わえると

外じゃ食べれなくなっちゃいますね(笑)

この味を読者の方にも味わっていただきたいです!




***********


ラッピングですがまだ検討中なんですけど

ボックスが余ってるのでコチラ↓で検討してます。

かっぱ橋 浅井商店​さんで購入したものなんですけど

​ ​

6号で5枚入り(939円です)

サイズが約221X221XH130mmで

シフォンケーキ(僕の場合型が17cmのものを使用しています。)

も入ります。結構余裕に入ります。


ケーキ箱用の金トレーも6号で5枚入り(463円です)

17cmのシフォンがぴったりでした。





実際に使った感じです。

ラッピングって選ぶのも大変だし、ネットだとサイズも心配ですよね・・・。

ご参考になれば幸いです<(_ _)>



​ ​

ちなみに型もかっぱ橋浅井商店で購入したものです。

アルミでつなぎ目がなく洗いやすく、焼き上がりも

とても良いです。


最初はちょっと戸惑うところもあると思いますが

慣れてくるともう普段のごはん作りのように

作れるので家族にも喜ばれると思います(´ω`)

みなさんもはじめてみませんか~?クラブ

今日はちょっとだけ特別な日になりました。


********

コチラもぜひ見てくださいね~

10/3 紅葉散策(​​)

********







最後に押してくれると嬉しいです。(スマホからも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.03 20:01:59



© Rakuten Group, Inc.