3743146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.10.11
XML
カテゴリ:掃除




一昨日に、フライパンの鍋底、鍋蓋、麦茶ピッチャーなどを

オキシクリーン漬けをしました。

この日は洗い物だけでも精一杯だったので

浸け置きだけにして、今日は鍋底の汚れを落として

キッチンの床やエスプレッソマシンの洗浄・お手入れ

なども行いました。







IHだと尚更な気がします・・・

鍋底の油汚れがつきやすく、IHのガラストップも

汚れやすくなって汚れの連鎖に陥りがち。

なので、ここだけは定期的に綺麗にするように

心がけたいところです。



オキシ漬け後、メラミンスポンジで軽く擦るだけ。





鍋底に付着した油汚れがスルスルと落ちます。

今まではスチールタワシとクレンザーで一生懸命

ゴシゴシやっていたのが、まるで嘘のように

するっとサッパリ綺麗に落ちるから気持ちがいいんですよね。







お湯の温度を60℃の熱めの設定にして

シンクに一杯お湯をはります。

排水溝の部品は別にして、レジ袋などにオキシ液を入れて

浸け置きします。


浸け置きが終わったらそのまま捨てるのはもったいないので

水栓まわりを掃除したり、あまりひどい汚れだったら使えませんけど

床ぶきにも使っています。

なんせオキシクリーンの減りが早いので

安価とはいえ、大事に使いましょう(笑)


シンクにお湯を一杯はる場合、

付属スプーンで4、5杯溶かしてます。

普段はそんなにたくさんお湯を使わないので

いつもは2杯くらいです。



そして。





昨日冷蔵庫でじっくり発酵させた(​​)

ミニ食パンの生地を取り出しました。

常温で一時間ほど置いて、ガス抜きをして

さらに60分ほど発酵させます。

その間に今日は床掃除やキッチン周りのお掃除を

していました。








掃除機をかけた後に、オキシクリーンを染み込ませた

雑巾で床を拭いていきます。








エスプレッソマシンをどかして

ワークトップを綺麗に掃除して元の位置に。

そうこうしているうちに、発酵も終了しました。


こねずにできる本格パンは神経質に作る必要がないので

発酵が終わった後、乾燥さえ気をつければ

しばらく置いておいても大丈夫。

まだ、掃除の途中なので先に全部終わらせてしまいましょう!






以前まではキッチンハイターを使ってその度に

衣類に付いて色落ちして悲しい思いをしていましたが、、

今ではオキシクリーンひとつで綺麗になるから、

色落ちの心配もないし、環境にも優しくて

一石二鳥です(´ω`)


オキシクリーンを流しながら、

排水口のお掃除もしました。

匂いもしなくなって毎日綺麗が続いてます星







オキシクリーンで浸け置きしたら、

水を流しながらメラミンスポンジで軽く

擦るだけ。ヌメリや匂いが綺麗に取れます。







キッチン掃除終了です~!

お疲れさまでした。





​キッチン掃除もこのオキシクリーンひとつだけです。
グラフィコショップ​で、いつも購入しています。


**********







二次発酵が終わったので

バットに取り出して成形します~。

両端を折りたたんで、細長い生地にします~







パウンド型に入れて生地をしっかり押さえて

仕上げ発酵です。

クッキングシートをきらしているので

今日は油を型に薄く塗って焼きたいと思います。​



朝焼いて食べようと思ったんですが

間に合わず・・・w







お昼に帰ってきて急いで焼きました~!

クッキングシートひかなくてもいいかも!

紙もったいないわ。


オーブンで仕上げ発酵させて、200℃の予熱中は

ラップをかけてオーブンのうえに置いてます。

ビストロは200℃まで約7分。

その間、乾燥に気をつけます。








大好きなリンゴジャムを昨日は疲れてて

作れませんでした泣

今日はバターをのっけて、シンプルにいただきました。


このごろ秋映え(あきばえ)りんごが

スーパーでも見るようになってきました。

焼き菓子にも、ジャムにも合うのだそうで

今度のジャムづくりに、使ってみようと思ってます(´ω`)


みなさんは秋映えりんごご存知でしたか?

ぱっと見さ、紅玉リンゴに似てるから

紅玉リンゴかな?と思ったんですけど

違うかった💦

紅玉リンゴ、

地元じゃないんですよね~~残念なことに。。



きょうのコーヒーは、澤井珈琲のエメラルドマウンテン。

アイスコーヒー用に買った豆が中煎りだったので

ホットで飲んでるのですが、深煎りと違って

飲みやすくて美味しいですね。


ずっと深煎りで飲んでたので

物足りなさがあったんですけど、

慣れるとこっちのほうが

美味しく感じられるようになってきました。




​  ​



(僕が使っているこだわりのパンの材料です)


こねないで、自分のペースに合わせてパン作りが楽しめます。

発酵時間が長いから単体で作ると退屈だけど、

料理をしながら、掃除をしながら・・・

だと発酵させるだけだから、何かと一緒に手軽に作れるのが

魅力的だし時間を有効に使えていいですよねきらきらきらきら




さいごに押してくれると嬉しいです(スマホからも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.11 13:39:19



© Rakuten Group, Inc.