3742469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.11.16
XML
カテゴリ:おうちごはん





こんばんは。

今日も一日お疲れ様でした!

久々の料理です(笑)


鶏メインの献立で、

チキンステーキ(鶏のパリパリ焼き)

鶏の炊き込みごはん、焼き豆腐、

豆腐と大根となめこのお味噌汁、フルーツ(キウイ・ラフランス)

でした。










鶏のパリパリ焼きはまず火をつけないで

油をひき鶏もも肉の皮を下にして

フライパンは冷たい状態から焼き始めます。

こうすることで、

焼きムラがなく焼けるのだそう。


レシピは​ゼクシィキッチン​から

野崎洋光さんがご紹介されているレシピを

参考にさせていただきました。


味つけは塩コショウだけでシンプル。

焼ながらお味噌汁も作りました。








鶏の炊き込みごはんは、

油揚げ、にんじん、しめじ(買うの忘れた)、

こんにゃくが入ります。


こんにゃくは細かい方が好きなので

包丁で細かく刻みました。


レシピは「作りおきのラクうま弁当」を参考に

もち米を入れず、2合で炊いています。

だし汁には地元の「プロだし」を

使いました。



​​   


一度味わってほしいダシです。

うどんや、煮物なんでも合います。










お味噌汁に豆腐を入れる時、

一丁全部入れると必ず汁より豆腐が残ります(笑)

そんな時は半分はお味噌汁にして

半分はフライパンで焼いてお酒のおつまみに。


片栗粉をまぶして大さじ2くらいの油を

ひいて強めの中火でカリッと焼きます。










タレは、しょうゆ・みりん・酢・ポン酢が入って

ネギや、かいわれなどの薬味を合わせたもの。

これが美味しいんですよ~!

こちらは​クラシル​さんのレシピから。


美味しくて僕の家は何度も作ってます!

レシピでは小麦粉を使ってますが、

僕は片栗粉にしています。


タレに入れるポン酢はゆずぽんにして、

酢は少し甘みのあるすし酢を使いました。











いくらでも食べられる美味しさなんですよ~!

そんなに好んでたくさん

食べることがなかった豆腐でしたが、

このレシピを知ってから作るときは必ず

二丁買ってます。カラダにもいいからね~








​    ​



鶏のパリパリ焼きにはレモンとクレソンを添えて、

大根おろしにポン酢をかけて一緒に食べると

とても美味しかったです。


久しぶりにスーパーに行ったらラフランスが安くて

買ったんですけど、

甘くてとても美味しかったです。


買う時は、頭の部分を軽く押してみて

耳たぶより少し硬いくらいが

食べごろだそうです。



炊き込みご飯は余ったらすぐに冷凍して

次の日のお弁当にしたり

家に何もない時(よくある)、

温めて醤油をパッとかけて食べるのが

また美味しくて・・w

ごちそうさまでした~。




それにしてもだんだんと冷えてきました。。

パソコンを触っていると、指先が冷える・・・

そろそろストーブの出番ですね。









さいごに押してくれると嬉しいです(スマホからも押せます)
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.16 20:42:48



© Rakuten Group, Inc.