3742493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2019.02.12
XML
カテゴリ:掃除
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


今日は食器の整理整頓と
食器棚のお掃除をしました。

写真はマグカップの収納に使っている、
無印良品の整理ボックスを洗っているところ。

一時期マグカップや食器にすごくハマっていて

毎月大量に買っていました。

インスタに
​おうちごはんを​投稿していたことも
あって器に対する欲が物凄く高かったのです。

今では飽きてしまいやっていませんが・・

割れなければずっと使えるものなので
まぁ絶対無駄!ってわけではないですが、
それでも学べたこともありました。

今回はそんな学べたことや
​​​昨年よく使った器、あまり使わなかった器を
それぞれ紹介したいと思います。​​​​​​







食器棚の掃除はすべてジェームズマーティン
フレッシュサニタイザーで一発です。

最近は車のシートの除菌消臭にも使っています。
先日は、冷蔵庫の庫内やドアの部分にも
使いましたよね。​



​ ​

詰め替えも常備しています。​







グラスやマグカップです。
全て僕のお気に入り。

昨年購入したボダムのダブルウォールグラスが
この時期本当に便利でよく使っていますし、
このグラスはコーヒーに最適かと思います。





一番のいいところは冷めにくいところ。

陶器だとこの時期最後のほうが冷たくなって
しまうのですが、
ボダムなら最後まで温かいです。

僕は0.2L(キャンティーン)のグラスを
使っていますが
コーヒーを飲むとき
このサイズ感が本当に
ちょうどいいです。







ボダムを知らない人でも見ただけで
素敵なグラスだな。と感じてもらえるほど
デザインもとてもいいです。

祖母は「このグラスどうなってるの?笑」
っていう反応でした(笑)

後ほど、懇切丁寧に説明してあげました。​​


本当に購入してよかったグラスで
昨年、今年と一番よく使っています。
ぜひ!


​​



もう一つはコチラ。
ドーのプレート・ドーのマグカップです。

これは2年ほど前に購入したもので、
お菓子の時やケーキを買ってきたときなどに
使うことが多いです。

まだワンセットしか持ってないのですが、
これは買い足しておきたい器ですね。


写真は今日シャトレーゼで
クレープ・オ・フレーズを買ってきたもの。
苺フェアで、期間中苺のみになっています。





去年の写真ですね。(​​)

プレートのサイズが18cmと絶妙なサイズ感で
ケーキとマグを一緒にのっけることもできて
使ってらっしゃる方もいるのでは?​​

光沢感があって見るたびに愛着感が
出てくる飽きのこないデザインで
めちゃめちゃ好きです。
これもずっと使っています。
​​


​ ​

マグはスリムを使っています。
ワイドもありますがスリムのほうが
僕好み。





そして最後はコチラ。
コチラも度々blogで登場していますよね!

ゲフレ アグネッタというプレートと
カップ&ソーサー。
プレートは18cmです。





ソーサーのブラウンのラインが
少し濃い目のブラウンなんですよね。
これもまた気に入ってるところです。

花柄も上品で洗練されたデザインですよね。

​​​​ヴィンテージ品だったのですが状態が
とてもよくって購入したんですよねー。



グチャグチャで生活感満載だった食器棚。。


【Before】







【After】




使わないグラスや器は後ほど紹介しますが、
物置に移動させるか処分します。

一番下の丼ものの器をどうしようかなと・・・

思案中です。
​​​



そして昨年今年とほとんど使わなかった器が
コチラ




アラビア ファエンツァ24cmだったと思います。
サイズが中途半端に大きくて
お菓子を置いてもスペースがあまってしまって
完全に眠ってました(笑)

17cmのケーキプレートにすればよかったと
購入して失敗した器でしたね・・

同じシリーズのスープボウルも持ってますが

プチプチマットに巻いたまま
まだ出してません・・・(笑)

​​​
その横のパレスプレート。
これも当初は何度か使っていたのですが
マットでザラザラ感が、
なんだか黒板のような触り心地で

見た目はいいものの​爪が当たると黒板を
ひっかいたような感覚を覚えてから
ほぼ使わなくなりました・・・

器同士が当たると嫌な感覚を
覚えるんですよね。。傷がつきそうな・・
※あくまで個人的な意見です。


最後に24thAvecプレート26cm。
これはただ単に大皿で、
食卓になかなか使いこなせなかった。。

ブルーの同じAvec20cmは
食卓にも使いやすく今でも
よく使っています。






大阪によく旅行に行っていた時期があって
当時グランフロントにあるイッタラショップ
で購入したものです。

今でこそ楽天でやすく買えますけど
当時二枚で8,000円くらいした気がする。


分かったのが大皿って使うのが難しいんです・・
パラティッシも一時期よく集めてたのですが、
使ってるのは16.5cmくらい。





このサイズ感すごくいいですよね。
何枚でも欲しくなります(笑)

25cmのオーバルはたまに使うことはあるものの
26cmはほとんど使ってないので
無駄な買い物だったかなーと・・。




(2015年に撮影したものです。)

最近はパスタも作ってないし、
めっきり使わなくなったなー・・・

全部16.5のプレートに交換したい(笑)
26cmを使いこなすのが難しかった僕には。。



まだまだ紹介した器はほんの一部なのですが
いかがでしたでしょうか?(^^)

デザインはもちろんですけど実用的な
器のサイズってあると思うので
食卓でよく使えるかどうか見極めが
大事かもしれませんね!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.12 19:52:35



© Rakuten Group, Inc.