3742715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2019.07.25
XML
​​​​​



​​大人のお菓子といえば若山曜子さんの
​​「至福のキャラメルスイーツ」です。

素材にもこだわり以前よりキャラメル
ロールケーキを何度も作って紹介して
いるかと思いますが、今回はキャラメ
ルシフォンケーキに挑戦しました。

生地にもほろ苦いキャラメルソースが
入り
甘すぎず、香ばしく少しほろ苦い。
​​深みのある味わいに仕上がりました。


今日は家族の協力も借りながら作りまし
たよ。おもてなしのお菓子としても堂々
と出せます。

クリームもキャラメルもたっぷり使って
いるはずなんだけど「甘く感じないさっ
ぱりしてるね」と言ってました。


キャラメルはしっかり焦がすと甘みが消
えて甘ったるくない味わいで香ばしくな
ります。

砂糖と水を入れて焦がしているだけなの
に不思議だなーとつくづく感じさせられ
ると同時に、キャラメルの魅力をこの本
をとおして感じることができます。

写真もたくさん使って丁寧に解説されて
いて読みやすく、比較的難易度は高めで
すがはじめやすい内容になっていると思
います。ぜひ一度読んでみて欲しいです。

​ ​
      (電子書籍版)







​​まずは基本のキャラメルソースから。
このソースは最後に生地にホイップと
一緒に塗るときに使います。

​​生クリームはタカナシの乳脂肪分35%
のものを使っています。


​​1パック(200ml)使うと必ず余ってしま
うので
​​僕は半分だけ使っています。

生地に塗るホイップクリームが1½​パック
使うため、
​​​3パック買うと余るし費用も
高額になるので(1パック350円ほどします)
使う分だけがいいと思います。






卵黄生地にも苦めに焦がしたキャラメル
ソースが入りますが、卵黄生地に入れる
砂糖が少ないので生地はさっぱり香ばし
い味わいに仕上がりました。

今日はもてなさないので..笑
小麦粉(ドルチェ)を使った程度です。

​ ​



お菓子作りには必ず使っています。
ロールケーキを巻く時も割れにくく、
しっかりとした生地が焼けます。

製菓に使う油は太白胡麻油を使用
しています。

これは煎らずに生のまま絞っている
100%のごま油で独特の色や香りが
ありません。

素材にこだわってお菓子を焼きたい
時などに使うと味をしっかり引き出
してくれます。

​お菓子以外にもオリーブオイルのよう
に用途問わず普段のお料理にも使える
万能なごま油なんですよ~^^​








170℃で35分!
その間に洗い物洗い物~~。

型は浅井商店オリジナルのつなぎ目
のないアルミシフォン型です。









焼きあがりはこんな感じ。
いつもより黒っぽいダンディーな
焼きあがり笑

キャラメルの香ばしい香りが
部屋中に広がっています。









家族が「わたし塗りたいい!!」
と言ってたので塗ってもらいました。
なかなか上手っすよね!

ホイップはあえてラフに塗ることが
ポイントだとか。マーブル模様に塗
っていきます。

塗るの苦手だったので全部やって
もらいました。


​  ​







トップをちょっと僕が手を加えたの
ですが。。触らなかった方がよかった
かもしれない・・・www

案の定、
「余計な事するなよwww」と言われ
たのは言うまでもありません。





​ ​

加賀棒茶を水出しで一緒にいただ
ました。シフォンケーキとの相性

よかった。

クリームもキャラメルもたっぷり
なのに甘すぎないし食べ飽きない。
さっぱりほろ苦で香ばしく上品で
the大人のお菓子って感じ。

砂糖を焦がしただけなのにこんなに
深い味わいになるってほんと不思議
です。


次友達が遊びに来た時には卵など素材
をもっとこだわったキャラメルシフォ
ンで作ろう^^塗るときは家族にお願
いしてもらって(笑)​

おもてなしにも使えるこだわりの
お菓子がいっぱい紹介されている、
若山曜子さんの
「至福のキャラメルスイーツ」。

まだまだ作りたいお菓子がいっぱい
あるのでこれからもどんどん焼いて
皆さんにも紹介していけたらなと思
っています^^

ぜひ皆さんもキャラメルの魅力を
味わって欲しいです。

とことん美味しいお菓子をこだわっ
て作りたい!
という僕のようなこだわりたい派の
方には特にオススメの一冊になって
いますよ~^^













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.25 18:29:02
[[お菓子作り]若山曜子さん「至福のキャラメルスイーツ」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.