3743246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2019.09.13
XML
カテゴリ:おうちごはん
​​​​​


​​今週もお疲れさまでした!☕
​​​​そしてこんばんは!月月
​​今日はさんまを買ってきたので
​​さんま定食です!

先日から紹介している
献立一週間作成アプリ「 me:new(ミーニュー)」
を活用した献立です。

先日のお料理のようすはコチラ→​






今日のメニューは、
●さんまの塩焼き
●新じゃが団子の具だくさんみそ汁
●小松菜のおかかじょうゆ
●たこときゅうりの酢の物
●平目のお刺身(石川県産)

主菜はさんまの塩焼きにしたので
省略して、副菜を二種類ミーニューから
選びました。
​​
​​さんまとごはんもしくはお酒だけだと
​​​​心ばかり寂しいのでちゃちゃっと作れ
そうなものがすぐ見つかりました。

料理名や食材でレシピを検索できるので
わざわざググる必要がないのは楽!

しかも、アプリでサクッと分量や材料を
見れるので何枚もブラウザを立ち上げな
くてもいいので煩わしさが減り買い忘れ
の防止にも。​







​​新じゃが団子の具だくさん味噌汁は
​​二回目なんですよね。すごく美味しかった!

​​じゃがいもをすりおろして水気を軽く
取ったら塩と小麦粉を入れて​混ぜるだけ。



​​お料理の記事でよく写っているこの
おろし金。

Microplane(マイクロプレイン)​​の
プロシリーズを使っています。

すっごく切れ味がいいのと、
目詰まりしないお手入れのしやすさ
に加えスポンジでも洗えるのがいい。
オールステンレスでスタイリッシュ。
デザインもいいんですよね。

玉ねぎやりんごのすりおろしなど
ちょっとしたものを手軽にすりおろせて
非常に使いやすくて気に入ってます。


 ​

Amazonだと3,780円です。
2014年からずっとマイクロプレインです!





スプーンで丸めてお鍋の中に落として
火にかけたら味噌を入れてできあがり。

これがねー美味しいんだわ~(´`)
団子がモチモチでスープが染み込んで
美味しいんだよね~。
ぜひ作ってみてー^^







小松菜は茹でる時に湯量の1%の重さの
塩とサラダ油を入れるのだそう。

こうすることで表面が油でコーティング
されて飽きずに食べられるのだそう!






たくさん作ったので残りは保存容器に。
食べる時に小松菜にかつおぶしをかけて
いただきます。






生さんまは一尾95円でした!
安いですよねー。
そんなに安くしなくてもいいのに
って思います。。

焼き魚はpanasonicビストロにおまかせ!
焼き加減が設定できて焼き時間は
ビストロが自動でやってくれます。






食材で選ぶ→魚→さんまの塩焼きがでてきて、
決定を押したら人数分と焼き時間をセット。





​​綺麗に焼けるしお手入れも楽だし
本当に優秀!

僕の家ではNE-BS1400のホワイト
を愛用中です。



​ ​
僕のblogをいつも見てくださっている
読者の方は1600番を使ってます^^
以前写真付きでもご紹介しました(´`)

ブログカテゴリーのpanasonicビストロで
美味しいおうちごはん。
で魅力をたっぷり紹介しているので
買い替え検討中の方や興味のある方は
ぜひ読んでみてくださいねー!





写真は10分でちゃんとごちそう料理集から
りんごのスナックピザ。
一番のお気に入りレシピです^^






旬の魚を味わいながらお酒はバドワイザー
にしました。
いつも少ししか飲みませんけどね(笑)

さんまの季節になってくると
秋の気配を感じますねー。
やっぱり最近夕方になってくると
涼しいですもんね。


そしていつもご飯を作って
blogを更新したら22:00近く
になってるのに今日は早い!!

主菜がさんまの日は早いのですが..(笑)
献立を考えるのが楽になると本当に
料理をする負担がグンと減りますね。

そしてなによりも茶色っぽい食卓から
脱却しつつある!!w
(茶色っぽいものは美味しいんだけどね..)



良い週末を!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.13 19:45:18



© Rakuten Group, Inc.