3741962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2019.09.17
XML
カテゴリ:料理レシピ
​​​​



​​今日の朝ごはんは炒飯とワカメスープ
でした。


​​我が家のチャーハンは焼き豚を使わず、
​​​​脂がのった豚バラや豚もも肉を好んで
​​使っています。

​​そして卵は炒める前にご飯に混ぜたり
したこともあるのですが、混ぜると確
かにパラパラにはなるのですが卵の味
が全面に出てしまってあまり好きでは
なかった

パラパラにするために、
​​お米を洗ってみたり色々なやり方で今
まで​​
​​作ってきましたが、
個人的には卵をフライパンに流して
すぐにご飯を投入!←この方法が一番
美味しくて自分には合います。

炒め油もごま油、サラダ油、米油と色々
使った結果、たくさん使っても脂っこく
なりにくい米油に行きつきました。

そんな炒飯のエピソードも含めながら
美味しい炒飯の作り方をご紹介したい
と思います!!

ちょっと小腹が空いた夜食にもおすすめ!
ぜひ作ってみてね!

■分量(おひとり様分)
●ごはんお茶碗一杯140gくらい
●たまご1個
●ネギ(万能ねぎ・長ネギどちらでも)適量
●豚肉40g
●塩コショウ少々
●鶏ガラスープの素(小さじ1/2)
●醤油少々
●米油大さじ1と1/2






先ほども書きましたがお肉は
美味しそうな脂ののったお肉を
使います。

豚肉はお肉屋さんでいつもたくさん
買って冷凍庫で保存しています。






油は米油一択です。
たくさん使ってもサラッとして
脂っぽく感じません。

ごま油はごまの香りが出すぎて
あまり好みではなかった。

たくさん油を使うのでサラダ油だと
脂っぽく感じてしまいダメでした。
そもそも我が家ではサラダ油をほぼ
使わないんですけどね。






豚肉は塩コショウで味つけして
中火でサッと炒めたら一度取り出します。

水分が出るのでキッチンペーパーで
フライパンの汚れを軽く拭き取ります。

このまま玉子とごはんを入れるとベチャッ
と仕上がってしまうので特に解凍したお肉
を使う場合、一度フライパンの汚れを
拭き取るのがポイントです。






強めの中火で温めたフライパンに米油を
入れてよく熱したら溶き卵を入れてすぐに
温かいごはんを入れます。

この後溶き卵とごはんがよく絡むように
手早く混ぜ合わせます。


ごはんを入れる時にタイマーを3分にセット
します。(炒めすぎるとお米が固くなります)

ごはんの量も少なめで炒めるとパラパラに
しやすく作るのも比較的簡単で楽になります。

ついつい炒めすぎてしまうクセがあるので、
時間を計って4分を越えない範囲で炒めます。





ネギ、豚肉を入れて塩コショウ、
鶏がらスープの素、醤油を入れて混ぜます。

炒めているときにご飯の塊がでてくるので
押しつぶさないように優しくほぐすように
ヘラで切るように混ぜます。

炒飯を作るときはいつも僕は木べらを
使っています。木べらの方がパラパラ
にしやすいです。(個人的にね。)





醤油は直接ごはんにかけないで鍋肌に
あてながら焦がし醤油にして
混ぜ合わせています。

香ばしく美味しい炒飯になりますよ(´`)






この方法で作ってから冷凍のチャーハンは
買わなくなったし、作った後キッチンが
汚れ気味になるけど、、
何度作っても楽しく美味しく作れるのが
不思議なくらいお腹が空いたらついつい
作ってしまいます(´`)

炊きたてのごはんはわりとパラパラに
しやすいのですが冷凍したご飯を使う
場合はパラパラにするのが結構難しい
ので多めの油と木べらを使ってほぐす
ように手早く混ぜるのがポイント。

我が家IHですがフライパン振ってます(笑)
炒めすぎないのもポイントで少なめのご飯
で時間をしっかり守ればパラパラで美味し
い炒飯が作れますよ。

ぜひこの機会に使ってみては?(´`)


​ ​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.17 14:16:58



© Rakuten Group, Inc.