3723228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Recent Posts

Freepage List

2019.11.14
XML
カテゴリ:コーヒー
​​​



​​こんばんは月月
​​今日から真冬並みの寒気がやってくるそうで雪
北日本では猛吹雪になるそうですね。

この頃朝パッと起きれなくて、、
鏡を見ると顔が青い・・・笑

料理も全然やってないしそろそろ何か
作らねば・・・と思っていたところ。

​​昨日は富澤商店に行ってきて胡桃と
​​白胡麻油を買ってきました。


​​この頃疲れっぽくてやる気が起こらない・・
​​気が付いたら年末で忙しくなってきました。

そんなこんなで胡桃たっぷりバナナたっぷりの
栄養満点のパンケーキを食べてやる気を上げよう!
というわけで久々のお菓子作り。
カメラを持ったのも久々。(ちゃんと撮れてるかな..)






パンケーキはネットでもたくさんの種類が
ありますよね。色々僕自身も試したことが
ありますが自分で作った生地が一番旨いです。

薄力粉はドルチェを使い、菜種油の代わりに
岩井の白口胡麻油を使っています。

胡麻を焙煎せず絞った香りのないごま油で製菓
にも使えて素材の味を引き立ててくれます。
この日は10%offで買えました(´`)









生地はごくごくシンプルで薄力粉、牛乳、卵、
ヨーグルト、菜種油、ベーキングパウダー。
シンプルなのが一番美味しいです。

レシピはなかしましほさんの「おやつですよ」
このパンケーキレシピに出会ってからずっと
コレです。

軽い口当たりなので甘いアイスや生クリームを
のっけても何枚でも食べられる美味しさ。
それなのにお腹にもたまるので食べすぎ注意。








5、6枚焼けるちょうどいい量で焼いてる途中
気だるくなりません。





中火で胡桃を煎って最後にバナナを軽く
焼いたらメープルシロップをかけたらできあがり。


パンケーキは生クリームやバニラアイスが
定番ですが、僕はこの組み合わせが一番好き。









そして今回初挑戦のドミニカ産の珈琲。
ドミニカバラオナAAを煎りたて珈房ディーズ
さんで注文しました。

今回このコーヒーが僕、家族とも好評で
とても美味しいと感じる珈琲でした。


苦みや酸味のバランスがよく最初の一口目
「ナッツのような」香ばしい香りが口いっぱい
に広がって、とても飲みやすく美味しかった。
クセがなく爽やかな後口もよかったです。

ドミニカの中でも品質が優れていることで
有名なのがバラオナ地区だそうでAAという
のはグレード(等級)のことです。

コーヒー豆のグレードは国際的な基準が設け
られていないのでそれぞれ国や産地によって
決め方は違うのだそう。

基本は質の良し悪しで豆の大きさや欠点数、
味などで決められグレードが高い=美味しい
とのこと。


同じコーヒーでも味も香りも全然違うので
コーヒーの世界は本当に奥深く興味深い!





ちなみに今年デロンギのエスプレッソマシンを
購入した友人は色々な種類のコーヒーを飲みた
くて買いすぎで「在庫が溢れてきたー」って
LINEをもらいました(笑)

その中でも意見が一致したのがトミオフクダ
ドライドオンツリーで「すげえ飲みやすいよね!」
ってお互い笑いが出るほど飲みやすく美味しかった。

オーナーのトミオフクダさんは従業員育成にも
熱心でオーナー自らが常に農園に足を運び木の
状態を把握しメンテナンスを行っているのだそう。





生産量だけを増やすことを考えるだけではなく
品質を重視し安定した味づくりを心がけている。
というエピソードを読み、豆の説明欄端から端
まで読んでしまうほど興味深かったです。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.14 18:32:41



© Rakuten Group, Inc.